地球最初の大気は、金星と非常に類似していた
地球最初の大気は、金星と非常に類似していた / Credit: Tobias Stierli/NCCR PlanetS
space

地球の「原始大気」が最古の岩から明らかに、生命がうまれにくい環境だった?! (2/3)

2021.05.02 Sunday

前ページ古代の大気を知る方法

<

1

2

3

>

大気組成を記録する溶岩の実験

この問題を解決させるためには、実際に溶岩を作り出し、さまざまな組成のガスの中でそれを冷やしたとき、岩にどんな痕跡が残るのかを調査するしかありません。

そこで研究チームは地球初期のマントル(カンラン岩)の構成要素を組み立てて、初期地球のミニチュアバージョンを作りました

ただ、この再現されたマントルを溶かすためには、2000℃近い高温が必要で、これまでこの高熱を実現する方法がありませんでした。

要は、地球初期の大気組成を調べる方法は考案されていたものの、実現できていなかったのです。

しかし、最新のレーザー炉技術の開発がこの実験を可能にしました

実験で使用されたレーザー装置
実験で使用されたレーザー装置 / Credit:IPGP.

次に地球初期の大気に存在した可能性のあるさまざまな化学組成のガスを作り出しました。

そして、そのガスの中でマントルが冷えて固まったときどんな痕跡が残るのか、実験を繰り返して確認したのです。

こうしてチームは古い溶岩のサンプルと一致する大気組成を、実験から探し出しました。

その結果、数十億年前の地球上に存在していたと考えられる大気は、現在の金星火星と組成が類似しているとわかったのです。

次ページ生命の誕生に不向きだった地球初期の大気

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!