悪天候で頭痛になるのはなぜ?
悪天候で頭痛になるのはなぜ? / Credit:Depositphotos
health

2021.06.04 Friday

なぜ天気が悪いと頭痛になる人がいるの? (2/2)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

切断された右腕を「刃の義手」にした中世イタリア戦士の遺体が見つかる!

前ページ悪天候による頭痛の原因は「副鼻腔」と「脳の血流」

<

1

2

>

悪天候が近づいたときにできること

頭痛には鎮痛薬の使用が現実的
頭痛には鎮痛薬の使用が現実的 / Credit:Depositphotos

では、悪天候による頭痛にはどのように対処できますか?

エリソン教授は、「気圧調整された部屋に閉じこもる以外には、鎮痛薬や充血除去薬で痛みを和らげるしかありません」と述べています。

しかし、何か1つの要因で頭痛が起こることは少なく、大抵の場合は気圧の変化以外に複数の要因が隠れています。

例えば、姿勢の悪さやストレスが頭痛の原因になることもあります

長時間にわたって収縮している筋肉は、酸素やその他の栄養素を供給するためにより多くの血流を必要とし、炎症の原因となります。

またストレスによって体内のアドレナリンコルチゾールのレベルが増大すると、炎症が起きて血管が広がり、頭痛が生じます。

ですから頭痛を予防するには、正しい姿勢を保ち、ストレスを軽減させることが大切です。

加えて、悪天候が迫っていると分かったなら、チューイングガムを噛むように強く噛む動作を行うと良いでしょう。

口、鼻、耳を介して副鼻腔の圧力を均一にでき、頭痛防止につながります。

天気が悪くなったら、無理せず、神経伝達物質を補給
天気が悪くなったら、無理せず、神経伝達物質を補給 / Credit:Depositphotos

さらにセロトニンドパミンといった自然の鎮痛剤を増加させることも重要です。

これら神経化学物質は脳に届く痛み信号を遮断し、頭痛を和らげてくれるのです。

そのためエリソン教授は、次のようにアドバイスしています。

「友人とおしゃべりしたり、音楽を聴いたり、好きなことをして神経伝達物質を補給しておけば、気圧差による頭痛の影響を軽減できます」

「天気が悪いときには、愛する人と一緒に映画を見たり、チョコレート(体内でセロトニンに変わる化学物質が含まれる)を食べたりするのも良いかもしれません」

頭痛に悩まされている人は多いです。科学的な根拠を把握していれば、無理をせず適切な対処ができるでしょう。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!