パルス大電流を流すことにより魚身中のアニサキスが死亡し、白濁して い る
パルス大電流を流すことにより魚身中のアニサキスが死亡し、白濁して い る / Credit:浪平隆男(熊本大学)_パルスパワーを用いた新しいアニサキス殺虫方法を開発 ―アニサキス食中毒リスクのない刺身―(2021)
technology

刺身に「パルスパワー」を流してアニサキスを殺虫する新技術が登場 (2/2)

2021.06.25 Friday

2021.06.24 Thursday

前ページアニキサス冷凍殺虫は品質が低下する

<

1

2

>

瞬間的に大電流を流してアニキサスを殺虫する

アニサキス殺虫プロトタイプ機及び処理槽に魚身を入れた状態
アニサキス殺虫プロトタイプ機及び処理槽に魚身を入れた状態 / Credit:浪平隆男(熊本大学)_パルスパワーを用いた新しいアニサキス殺虫方法を開発 ―アニサキス食中毒リスクのない刺身―(2021)

研究チームは、パルスパワーを用いてアニキサスを殺虫することに成功しました。

パルスパワーとは、蓄積した電気エネルギーを短時間(マイクロ~ナノ秒レベル)で放出する「瞬間超巨大電力」のことです。

魚身に瞬間的に大電流を流すことで、温度上昇を抑えつつ、寄生したアニキサスを殺虫できたのです。

さらにチームは、工場で使用できるパルスパワー殺虫装置を試作しました。

この装置では一度にアジの切り身3kgを約6分で殺虫できるとのこと。

パルス処理品は刺身としての品質を保っている
パルス処理品は刺身としての品質を保っている / Credit:浪平隆男(熊本大学)_パルスパワーを用いた新しいアニサキス殺虫方法を開発 ―アニサキス食中毒リスクのない刺身―(2021)

パルスパワーによる殺虫方法は、従来の解凍品に比べて劣化が少なく、チルド品に近い品質が保たれます

この世界初の新技術は、冷凍に代わるアニキサス殺虫方法として非常に有用だと考えられています。

とはいえ、実用化を進めるにはコスト面で改善の余地があるとのこと。

今後、研究チームは低コスト・省エネルギー・大量処理可能な装置の開発を目指します。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!