朝チョコで痩せる?
朝チョコで痩せる? / Credit: jp.depositphotos
health

朝チョコで痩せる? 朝方のチョコレートは「脂肪燃焼を助ける」効果があるという研究

2021.06.28 Monday

「太るのでチョコはあまり食べない」という方は多いでしょう。

しかし、ブリガム・アンド・ウイメンズ病院(Brigham and Women’s Hospital、米)とムルシア大学(University of Murcia、西)の共同研究により、朝にチョコレートを食べると、体の脂肪燃焼が促進されるという予想外の結果が示唆されました。

また、空腹時の血糖値の低下にもつながるとのことです。

研究は、6月23日付けで『The FASEB Journal』に掲載されています。

High Intake of Chocolate in the Morning Could Help Burn Body Fat, Reduce Blood Glucose Levels http://www.sci-news.com/medicine/morning-chocolate-body-fat-blood-glucose-09797.html
Timing of chocolate intake affects hunger, substrate oxidation, and microbiota: A randomized controlled trial https://faseb.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1096/fj.202002770RR

朝にチョコを食べると体重が減る?

研究主任で神経科学者のフランク・シーア氏は、今回の研究について次のように話します。

「ミルクチョコレートは一般に、脂肪分や糖分、カロリーが高いため、体重増加を助長するとされています。

また、チョコレートの食習慣は、用量依存的に長期的な体重増加と関連しており、とくに体重増加の影響を受けやすい閉経後の女性において、その傾向が顕著です。

しかし他方で、過去の関連研究のメタ分析では、数週間チョコレートを食べ続けても、体重や体脂肪分布は変化しないことが示されています。

これを踏まえて私たちは、2週間という短期間に限定してチョコレートを朝または夜に食べることで、体重や脂肪分布に良い影響を与えるのではないかと仮説を立てました。」

そこで研究チームは、1日の異なる時間帯にチョコレートを食べることの効果を明らかにするため、閉経後の女性19人を対象に調査を開始。

被験者を3つのグループに分け、朝(起床後1時間以内)または夜(就寝前1時間以内)に100gのチョコレートを摂取する2グループと、チョコを食べないグループを用意しました。

2週間の実験期間中は、被験者の空腹感や食欲、脂質の酸化、血糖値、睡眠パターン、体温などを記録します。

チョコレート100gはスニッカーズ2本分
チョコレート100gはスニッカーズ2本分 / Credit: jp.depositphotos

実験の結果、時間帯に関係なく、チョコレートを2週間食べ続けても体重は増加しないことが分かりました。

チョコレートの摂取は、空腹感と甘いものへの欲求を減退させ、ほかの食べ物の摂取量を減らしていたのです。

朝にチョコを食べたグループでは、空腹時の血糖値が下がり、脂肪燃焼が促進されていました。

同チームのマルタ・ガローレット氏は「カカオに含まれるフラバノールという有益な化学物質が、脂質の酸化を誘発するためではないか」と考えています。

さらに、ストレスホルモンであるコルチゾールの1日の量は、朝にチョコを食べたグループの方が、夜に食べたグループより低いことが分かっています。

また、夜にチョコを食べたグループでは、朝グループに比べて、より規則的な睡眠パターンが誘発され、入眠開始の変動が小さくなっていました。

シーア氏は「今回の結果は、特定時間でのチョコ食が、空腹感や食欲を抑えて、自由摂取エネルギー量を減少させることを示唆する」と述べています。

効果を断定するには大規模な調査が必要
効果を断定するには大規模な調査が必要 / Credit: pixabay

その一方で、本調査はサンプル数が少なく、実験対象者が閉経後の女性に限られている点で限界があります。

この結果を確認するには、男性や若い女性を含む大規模な調査が必要です。

専門家は「もし実践するとしても、チョコレートは脂質と糖分を多く含むため、バランスの取れた食事の一部として適度に取り入れるべきでしょう」と指摘しています。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!