猫は飼い主の呼び声を分かって無視している
猫は飼い主の呼び声を分かって無視している / Credit:Depositphotos
animals plants

ネコは「自分の名前」も「飼い主の声」も分かっていてあえて無視している

2021.08.14 Saturday

ツレない猫、答えないけど飼い主の声聞き分ける。科学的に証明 https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_250327_02.html ネコは自分の名前を聞き分ける~ヒトの発する「自分の名前」と「他の名詞」や「同居ネコの名前」を区別する能力を実験的に証明~ https://www.sophia.ac.jp/jpn/news/PR/press0405.html
Vocal recognition of owners by domestic cats (Felis catus) https://link.springer.com/article/10.1007/s10071-013-0620-4 Domestic cats (Felis catus) discriminate their names from other words https://www.nature.com/articles/s41598-019-40616-4.epdf?author_access_token=w-4O9rPD7YUfNIRacXKNI9RgN0jAjWel9jnR3ZoTv0Nf2UIPkYXw0w81VUuS4GF2Bglq-PbJtOI0YL0j083PAwmkRvBbnqV6RJKdrqEcuHFeAUIpvHQGOtRwKsETBYT0-khzIuqeldxfD9T8p4A5UA%3D%3D

ネコは飼い主が名前を呼んでも反応しないことが多いです。

これは、飼い主の声や自分の名前が分かっていないからなのでしょうか?

近年の日本の研究によって、実はネコは「飼い主の声」も「自分の名前」も分かっていたと判明しました。

ネコはあえて飼い主の呼び声を無視していたのです。

ネコは飼い主の声を理解できる

猫は飼い主の声を判別できる
猫は飼い主の声を判別できる / Credit:Depositphotos

ネコが名前を呼ばれても知らん顔しているのは、飼い主の声を認識していないからなのでしょうか?

当時、東京大学大学院総合文化研究科に所属していた齋藤 慈子(さいとう あつこ)氏は、2013年にネコが飼い主の声を聞き分けられるか調査しました。

研究では、一般家庭で飼育されている合計20匹のイエネコを対象に、名前を呼ぶ飼い主と面識のない人(他人)の声にどのように反応するか実験しました。

そして反応の強さ(頭・耳を動かす、鳴く、尾を動かす、移動するなど)によって、声を識別できているか判断したのです。

その結果、多くのネコは名前を呼ばれても、頭や耳を動かす程度しか反応しませんでした。

また他人の声に対しては何度か聴くことで馴れが生じ、反応が鈍くなるが、飼い主の声が聞こえた際には反応が元に戻ると判明。

つまりネコは、飼い主の声を他と区別していながら、微妙な反応をしていたことになります。

しかし、飼い主の声を判別できたからと言って、「自分が呼ばれたと分かっていないのでは?」という疑問が残ります。

齋藤氏はこの点にもアプローチしています。

次ページネコは自分の名前を聞き分けることが可能

<

1

2

>

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!