「氷を噛む」習慣が危険な理由とは?
「氷を噛む」習慣が危険な理由とは? / Credit: jp.depositphotos
health

なぜ氷を噛んではいけないのか?噛むのをやめる4つの方法を紹介 (2/2)

2021.10.23 Saturday

前ページ「氷を噛む」危険なワケとは?

<

1

2

>

氷を噛む習慣をなくす4つの方法

クック氏は、効果的な方法として、4つのパターンを推奨します。

1つ目は、を口の中で溶かすようにすることです。

角氷を砕くのではなく、口の中に入れて溶かしてみましょう。

氷を噛むことにひんやりとした爽快感を求めているのなら、溶かすことで十分に満足のいく冷たさと爽快感が得られます。

最も大事なのは、歯や歯茎を傷つけないことです。

2つ目は、そのものズバリ、氷の摂取をやめることです。

氷を口に入れると、どうしても噛んでしまう人は、氷を使うこと自体をやめるといいかもしれません。

氷の他にも、飲み物を冷やす方法はいくつもあります。

グラスに氷が入っていなければ、誘惑に負けることもありません。

また、歯へのダメージを防ぐだけでなく、製氷機に残るバクテリアを避けることもできます。

3つ目は、柔らかい素材の氷に変えることです。

それでも氷を食べたい人は、かき氷のような柔らかい状態にすると良いでしょう。

ただし、その上にたっぷりとシロップをかけると、結局は歯に悪影響となるので、量を減らすか避けるようにしてください。

そして4つ目は、氷の代わりにヘルシーな食材を食べることです。

氷を噛むことに歯ごたえを求めているなら、野菜スティックやスライスしたリンゴ、レンコンなど、ほどよい食感のある食材に変えると良いでしょう。

氷ほど硬くない上に栄養価も高いので、一石二鳥です。

歯ごたえのある食材は、口の中を保護する唾液の分泌を促進し、虫歯を防ぎます。

また、野菜や果物の繊維質は、歯をきれいに保つのにも効果的です。

食生活の改善も有効か
食生活の改善も有効か / Credit: jp.depositphotos

専門家の中には、「氷を噛む行為は鉄分が不足して貧血になっている証拠である」という意見もありますが、まだ科学的には実証されていません。

上記のいずれの方法でも氷を噛むのをやめられない場合は、食生活の改善や鉄分補給が助けになる可能性もあります。

永久歯になった歯は、一生使う大切な道具です。

食べ物を噛めなくなったり、虫歯に苦しむくらいなら、氷食をやめる方が良いでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!