イヌにもお気に入りのクリスマスソングがあった⁉︎
イヌにもお気に入りのクリスマスソングがあった⁉︎ / Credit: jp.depositphotos
animals plants

イヌにもお気に入りのクリスマスソングがあった

2021.12.15 Wednesday

That’s paw-some! Dogs prefer upbeat Christmas songs – with Wham!’s Last Christmas and Mariah Carey’s All I Want for Christmas is You topping the list, study finds https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-10309353/Dogs-prefer-upbeat-Christmas-songs-Whams-Christmas.html

クリスマスまであと10日となりました。

この時期になると、テレビや街中でもクリスマスソングを聞く機会が増えましたが、それを楽しみにしているのは私たちだけではありません。

このほど、イギリス盲導犬協会「Guide Dogs」の新しい調査により、イヌにもお気に入りのクリスマスソングがあることが示唆されました。

イギリス全土における1000人の飼い主とその愛犬を対象にした調査で判明した、イヌの好きなクリスマスソングTOP10を紹介していきます。

イヌが好きなクリスマスソングTOP10

本調査は、飼い主に対し複数の質問に回答してもらうアンケート方式を採用。

ペットの愛が好む曲調や、クリスマスソングを聴かせた時の反応、行動の変化などから、イヌの好みと見られるクリスマスソングを推定しています。

まず、アンケートを分析したところ、イヌが最も好む曲調は、テンポがあって明るい曲(全体の22%)、次いで、テンポのゆったりとした静かな曲(18%)楽器のみのインストゥルメンタル(14%)と続きました。

また、今回の調査から、愛犬の90%が音楽に対し好意的な反応を示すことが分かりましたが、反応の仕方はさまざまです。

最も多いのは、しっぽを振る(23%)興奮してエネルギッシュになる(15%)、続いて、興奮が静まって落ち着く(12%)リラックスして寝てしまう(11%)などの行動が見られています。

好意的な反応のしるしはイヌによって異なりますが、飼い主の回答をもとに、愛犬がお気に入りのクリスマスソングをランキングした結果、トップは以下の10曲となりました。

第10位 ポール・マッカートニー「ア・ワンダフル・クリスマスタイム

第9位 マイケル・ブーブレ「イッツ・ビギニング・トゥ・ルック・ア・ロット・ライク・クリスマス

第8位 ザ・ポーグス「ニューヨークの夢(Fairytale of New York)」

第7位 「きよしこの夜(Silent Night)」

第6位 スレイド「メリー・クリスマス・エブリバディ

第5位 ウィザード「毎日がクリスマスなら(I Wish It Could Be Christmas Everyday)」

第4位 クリス・レア「ドライヴィング・ホーム・フォー・クリスマス

第3位 マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス(All I Want for Christmas is You)」

第2位 「ジングル・ベル(Jingle Bells )」

第1位 ワム!「ラスト・クリスマス

日本でも人気のクリスマスソングばかりですね。

1位・2位・3位の曲は日本でも毎冬よく聴かれており、イヌもこれらのアップテンポで明るい曲調が好みなようです。

イヌにもお気に入りのクリスマスソングがある?
イヌにもお気に入りのクリスマスソングがある? / Credit: jp.depositphotos

音楽はイヌにポジティブな影響を与えることもあり、本調査では、飼い主の3分の1以上(47%)が、年間を通して少なくとも週に一度は愛犬の好みに合わせた音楽を流していると回答していました。

しかも、これらは単なる遊びや気休めのためではありません。

4分の1以上の飼い主は「お気に入りの音楽を聴かせることで、イヌを落ち着かせたり、快適さをもたらすことに役立っている」と答えています。

好みの音楽はイヌによって違い、アンケートでは、ポップス(20%)、クラシック(15%)、レゲエ(9%)が多くを占めていました。

また、飼い主の30%は「愛犬と一緒に過ごすと際は、テレビをつけっぱなしにするよりも、音楽を流していた方がいい」と回答しています。

今回の調査は、愛犬の反応や行動の変化から判断しており、かなり主観的な結果であるため、イヌが曲を気に入っているかどうかは、飼い主にしか分からないでしょう。

日本でも「クリスマス・イヴ」や「すてきなホリデイ」など、素晴らしいクリスマスソングがたくさんあるので、どれがお気に入りか愛犬に聴かせてみるといいかもしれません。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!