カメラを盗みに走り寄るオウム
カメラを盗みに走り寄るオウム / Credit: Alex Verheul/youtube(2022)
animals plants
Cheeky Kea Parrot Steals GoPro, Capturing Its Cinematic Get-Away On Film https://www.iflscience.com/plants-and-animals/cheeky-kea-parrot-steals-gopro-capturing-its-cinematic-getaway-on-film/ Footage captures moment cheeky kea steals holidaymakers GoPro https://www.1news.co.nz/2022/02/03/footage-captures-moment-cheeky-kea-steals-holidaymakers-gopro/

2022.02.07 Monday

オウムが観光客のカメラを盗んで逃走、一部始終が録画されていた!

先日、ニュージーランド南島にあるフィヨルドランド国立公園で、野生のオウムによるカメラ窃盗事件が起きました。

オウムは、バルコニーの手すりに置いてあった観光客のGoPro(ウェアラブルカメラ)を盗んで、すばやく飛び去ったとのこと。

しかし、録画がスタートしていたため、犯行の一部始終がしっかり撮影されていました

ナゾロジーチャンネル動画公開中

多くの人々が混乱した「モンティ・ホール問題」! 直感に逆らう確率問題の原因は?

窃盗から逃走劇までカメラにバッチリ収められていた

カメラを盗まれたのは、観光でフィヨルドランド国立公園を訪れていたアレックス・フェルヘール(Alex Verheul)さんとその家族。

フェルヘールさんは当時、初日の観光を終え、バルコニーで一家団らんのときを過ごしていたという。

そのときに手すりに置いていたカメラを野生のミヤマオウムが鮮やかな手口で盗み去ったのです

ミヤマオウムはニュージーランド南島の固有種で、学習能力や好奇心が非常に高いことで有名です。

食物の少ない環境に適応した結果、知能と体力、仲間との協調性が高まったと言われています。

かなりのイタズラ好きらしく、これまでも観光客とのトラブルがたびたび報告されていました。

今回もイタズラのつもりでカメラを盗んだものと思われます。

ところが面白いのは、カメラの録画がスタートしていたことです。

そのおかげで、窃盗の瞬間と逃走劇がカメラに収められていました

こちらがその瞬間映像です。

1枚目の画像

1羽のオウムがススッとカメラに近づいて口にくわえ、すばやく飛び去って行きました。

背後には、その様子を呆然と見つめるフェルヘールさん一家も一瞬映っています。

しかし不幸中の幸いか、オウムがカメラを盗んだことで、悠々と空を滑空する素晴らしい映像が撮影されました

その後、オウムはあまり遠くない場所に降り立ち、多少ケースを壊したものの、カメラ本体は無傷のまま残されました。

しかも、フェルヘールさん一家が飛んで行った方向を追っていくと、岩場の上でカメラをつついているオウムがすぐに見つかったという。

オウムは一家の声を聞きつけてか、何の抵抗もなくカメラを地面に落としたといいます。

映像には、「あったよ!」という息子さんの声と、カメラを拾い上げる様子がしっかり収められています。

こうしてカメラは無事、一家の手元に戻りました。

今回のケース以外でも、野生動物が観光客の隙を見て、食べ物や貴重品を盗むケースはよくあります。

たとえば、インドネシアのバリ島に住むマカク(猿)は、観光客の持ち物を盗み、それを担保に食料を「ゆする」習性を持っています。

バリ島のサルは観光客から盗んだスマホを担保に「ゆすり」をすることが判明

日本だと、海辺のトンビが観光や散歩客の食べ物を盗もうと、上空から目を光らせています。

手元の食べ物を盗まれた経験がある人もいるのではないでしょうか。

このように、賢い動物のいる場所で無防備にしていると貴重品を盗まれかねないので、自然地での観光にはお気をつけください。

全編はこちら。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!