合成画像。(左)かわいさを増した顔, (右)かわいさを減らした顔
合成画像。(左)かわいさを増した顔, (右)かわいさを減らした顔 / Credit:入戸野 宏ら(大阪大学)_日本人赤ちゃんの顔で明らかになった 客観的な「かわいさ」次元の存在(2022)
psychology

赤ちゃんの「かわいさ」には人種や個人の好みを超えた共通の特徴があった (2/2)

2022.02.24 Thursday

前ページ「かわいい」と感じさせる赤ちゃんの身体的特徴

<

1

2

>

日本人赤ちゃんに対する「かわいさ」判断は、多くの人で一致する

まず研究チームは、生後6カ月の日本人の赤ちゃん80名の写真を集め、それを200名の日本人男女(20~69歳)に、7段階(全くかわいくない~非常にかわいい)でかわいさを評価してもらいました。

これらの評価を分析することで、日本人的な「かわいい顔」と「かわいくない顔」の特徴が判明

この特徴は、ベビースキーマの特徴(白人を対象とした研究結果)と一致していました。

つまり赤ちゃんに対する「かわいい」という認識は、日本人と白人で違いはなかったのです。

かわいさの特徴にもとづいて加工写真を作成
かわいさの特徴にもとづいて加工写真を作成 / Credit:入戸野 宏ら(大阪大学)_日本人赤ちゃんの顔で明らかになった 客観的な「かわいさ」次元の存在(2022)

さらに研究チームは、それぞれの特徴にもとづいて、赤ちゃんの顔写真のパーツを加工。

かわいさを増やした合成写真と減らした合成写真を作成しました。

そして2つの写真を587名の日本人男女(20~69歳)に見せ、どちらがよりかわいいと感じるか選んでもらいました

ほとんどの人が赤ちゃん顔のかわいさの違いを識別し、よりかわいい方を選んだが、若い男性は正答率が低かった
ほとんどの人が赤ちゃん顔のかわいさの違いを識別し、よりかわいい方を選んだが、若い男性は正答率が低かった / Credit:入戸野 宏ら(大阪大学)_日本人赤ちゃんの顔で明らかになった 客観的な「かわいさ」次元の存在(2022)

その結果、9割の人が、かわいさを増した顔を選択

つまり、赤ちゃんの顔における「かわいさ」には、個人の好みとは別に、客観的な特徴(共通認識)が含まれると分かります。

ちなみに、若い男性は「よりかわいい顔」の選択を間違う傾向にあり、「かわいさ」の高低を認識するのが苦手であることも判明しました。

さて、私たち人間が「主観的なかわいい」と「人種を越えた客観的なかわいい」の両方をもっていることは生物学的に興味深いことだと言えます。

私たちは、特定の相手だけを「世界で一番かわいい」と思えるだけでなく、生まれてくるすべての赤ちゃんを愛し、守りたいとも思うのです。

今回の日本人の赤ちゃんにおける研究結果は、今後のさまざまな「かわいい」の研究に活用されるでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!