GWに天体観測を楽しむのはいかがでしょう?
GWに天体観測を楽しむのはいかがでしょう? / Credit:canva
space

2022年GWのオススメ天文イベントを紹介! 明るさナンバーワンツー惑星が大接近! 昼間でも見えるかも!? (4/5)

2022.04.28 Thursday

前ページ<span class="s1">5月1日:木星と金星が早朝に大接近</span>

<

1

2

3

4

5

>

5月2日:細い三日月と水星が接近

見どころレベル★★

夕方に満ち始めたばかりの細い三日と水が接近する様子が見られます。

夜明けの三日月と金星
夜明けの三日月と金星 / credit: ofugutan / 金星と並ぶ三日月

三日月と並ぶ星はアクセサリーなどのデザインでおなじみ。絵になる人気の天文現象ですよね。

おそらく上の写真のような、三日月と金星が一番ポピュラーですが、三日月と水星は見たことがある人は少ないはず。

水星と三日月、プレアデス星団の共演
水星と三日月、プレアデス星団の共演 / credit: ofugutan

4月30日に水星に大接近となったプレアデス星団もまだ近くにあり、双眼鏡の同一視野内に月、水星、プレアデス星団が一度に見られます

見応えとしては★3をつけたいのですが、高度が10度未満のため、西が非常にひらけた場所でないと見られないのが残念なところ。

次ページ5月6日:みずがめ座η流星群の極大日

<

1

2

3

4

5

>

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!