人間には「o」と呼ばれる新たな「物体認識の才能」があると判明!
人間には「o」と呼ばれる新たな「物体認識の才能」があると判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
psychology

2022.07.05 Tuesday

IQとは独立した人間の新たな才能、物体認識能力「o」が発見される! (3/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

終末世界:人類は最低何人いれば近親交配を避けて繁殖できるのか?

前ページ頭の良さと物体認識能力は関係ない

<

1

2

3

>

物体認識能力の簡易テスト(無料)を受ける方法

物体認識能力「o」をテストするにはまず『専用のページ』にアクセスする必要があります。

テストでは5種類の課題が与えられ、それぞれの課題ではまず「学習」すべき画像が表示され、次に「学習」した内容に一致する画像を選択します。

問題文は英語なので、下の解説を参考にして遊んでみてください。

1番目の課題では正常な細胞とがん細胞の画像の例がいくつか提示され、次にがん細胞のみを選択するように求められる問題に移ります。

1番目は参考画像をもとに、正常な細胞とがん細胞をみわけるテストです
1番目は参考画像をもとに、正常な細胞とがん細胞をみわけるテストです / Credit:Isabel Gauthier

2番目の課題では覚えておくべき3つの像が10秒間提示され、次に覚えた像と一致するものを選んでいきます。

2番目は3つの像を記憶して、続いて提示される画像の中に同じものがあるかを探します
2番目は3つの像を記憶して、続いて提示される画像の中に同じものがあるかを探します / Credit:Isabel Gauthier

3番目の課題では覚えておくべき飛行機が数秒間提示され、次に覚えた飛行機と同じものを選ぶテストが何回か連続で繰り返されます。

3番目は提示された飛行機と同じものを選ぶテストです
3番目は提示された飛行機と同じものを選ぶテストです / Credit:Isabel Gauthier

4番目の課題では4種類の料理の中から自分が仲間外れだと思うものを選ぶように求められます。

4番目は4つの料理の中から仲間外れを選ぶものです
4番目は4つの料理の中から仲間外れを選ぶものです / Credit:Isabel Gauthier

5番目の課題では4体のロボットが数秒間提示され、その平均的なイメージを6つのロボットの中から選びます。

5つ目は提示された4体のロボットの平均を予測して、続いて提示される6体の中から選びます
5つ目は提示された4体のロボットの平均を予測して、続いて提示される6体の中から選びます / Credit:Isabel Gauthier

提示される4体のロボットは同じものが複数含まれる場合があります。

そして5つの課題が終わると結果が表示されます。

成績は下から9%の位置で、物体認識能力が「ガバガバ」だった
成績は下から9%の位置で、物体認識能力が「ガバガバ」だった / Credit:Isabel Gauthier

結果はこのテストを行った最初の100人と比べて、自分が下から何%の位置にいるかが記されます。

上の画像では下から9%である様子が示されています。

暇な時間があるなら、試してみるといいかもしれません。

もしかしたらとんでもない才能が隠れているかもしれませんね。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!