「科学者の総意」に強く反対する人々の科学知識は「最低レベル」だった
「科学者の総意」に強く反対する人々の科学知識は「最低レベル」だった / Credit:Canva
society

反科学の人たちは自分の知識に高い自信を持つが、実際テストすると最低レベルだった (2/2)

2022.09.02 Friday

2022.08.31 Wednesday

前ページ「科学者の総意」を強く拒む人々

<

1

2

>

テストで明らかになった「反科学な人々の科学知識」

最初に研究チームは、アメリカ人の成人3249名を対象に、科学知識に対する自己評価を調査しました。

参加者たちに、7つの科学テーマ(気候変動、遺伝子組み換え食品、原子力発電、ワクチン接種、進化、ビッグバン、ホメオパシー医学)のうち1つをランダムに割り当て、そのテーマに対する科学的コンセンサスを支持するか、反対するか尋ねました。

ライト氏が用意したテーマと科学的コンセンサス
ライト氏が用意したテーマと科学的コンセンサス / Credit:Nazology, 内容はNICHOLAS LIGHT(Portland State University)氏の論文にもとづく)

また、そのテーマについて、「なんとなく理解している」から「完全に理解している」まで7段階で評価してもらいました。

次に、参加者たちの科学知識を評価するために、ランダムな順番で出題される34問のテストを実施

彼らは、「地球の中心は高温である」「すべての昆虫は8本足である」「電子は原子よりも小さい」「窒素は地球の大気の大部分を構成している」「太陽系でヘリウムが採取できるのは地球だけである」などの問題に、「真」か「偽」で回答しました。

ライト氏らが用意した34問の科学知識に関する真偽テスト。画像拡大してチャレンジしてみよう!
ライト氏らが用意した34問の科学知識に関する真偽テスト。画像拡大してチャレンジしてみよう! / Credit:Nazology, 内容はNICHOLAS LIGHT(Portland State University)氏の論文にもとづく)

その結果、与えられたテーマに関する科学的コンセンサスに反対する人ほど、そのテーマについて「完全に理解している」と主張する傾向があると判明。

しかし、それら科学的コンセンサスに反対する人ほど、科学知識のテストでは点数が悪くなる傾向にありました。

この結果について、ライト氏は次のように述べています。

「科学者は、私たちの周りの世界を説明するために常に議論しています。

しかし時には、非常に強力な証拠があったり、一貫性があったりして、特定の論題に対して科学者のほとんどが同意することがあります。

この科学的コンセンサスを強く拒む人たちは、自分の科学知識が最高レベルにあると信じていますが、実際には最低レベルにあるという事実を発見しました」

科学的コンセンサスに強く反対する人を教育で変化させるのは難しいかも
科学的コンセンサスに強く反対する人を教育で変化させるのは難しいかも / Credit:Canva

このことから研究チームは、「事実に基づく教育的介入は、科学的コンセンサスに強く反対する人に有効ではない」という結論に至りました。

例えば、ワクチンを接種するよう説得するために教育キャンペーンを実施したとしても、反ワクチンの思想を抱く個人は「自分はワクチンとウイルスについて完全に理解している」と感じているので、それらの教育に耳を傾けることはないのです。

もちろん、どんなことを信じるか、どんな知識を取り入れるか、どんな選択をするかは私たち個人に自由があります。

しかし、その結果は自身や周囲に大きな影響を与えるでしょう。

だからこそ、専門家たちの科学的コンセンサスとその根拠を理解しようと努め、より良い判断と決定にたどり着きたいものです。

【編集注 2022.09.02 08:30】
記事中の科学知識テストの画像中にある問23の答えに誤りがあったため、修正して再送しております。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

社会のニュースsociety news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!