クマムシを何度も凍結&解凍して寿命を調べる実験結果が発表!
クマムシを何度も凍結&解凍して寿命を調べる実験結果が発表! / Credit:Canva . ナゾロジー
biology

クマムシを何度も凍結&解凍した結果、凍結中は寿命が減らないと判明! (3/3)

2022.10.10 Monday

前ページ老いて死ぬまで1週間ごとに凍結と解凍を繰り返す

<

1

2

3

>

仮に死ぬのも楽ではない?

仮死状態のクマムシの寿命が保存されるという説は「眠りの森の美女」仮説として知られています
仮死状態のクマムシの寿命が保存されるという説は「眠りの森の美女」仮説として知られています / Credit:Canva . ナゾロジー

今回の研究により、クマムシは凍結状態にあるときには寿命を消費しないことが示されました。

研究者たちも「凍っているときのクマムシは眠れる森の美女のように体内時計を止めている」と述べています。

ただ全ての凍結が同じような結果をもたらすわけではないようです。

今回の研究ではクマムシにとって理想的な凍結環境が整えられていましたが、凍結まで早すぎたり逆に時間がかかり過ぎる場合などでは、クマムシは仮死状態に移行するのに失敗して本当に死んでしまうことが知られています。

また研究では凍結と凍結の間に十分なエサを食べる時間が与えられていましたが、エサが不足している場合では、仮死状態になるのに失敗して死んでしまうことがありました。

実際、仮死状態の前後において、クマムシの体内でエネルギーを貯蓄している細胞(人間の脂肪細胞のようなもの)が大きく縮小していることも確認されています。

このことから研究者たちは、クマムシにとって仮死状態への移行はかなりのエネルギーを使うものだと結論しました。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!