Tレックス最大の個体はどれくらい大きかったのか?
Tレックス最大の個体はどれくらい大きかったのか? / Credit:Canva
paleontology

Tレックスは化石から推定されるサイズより70%大きかった!? (2/2)

2022.11.21 Monday

前ページ「過去最大のTレックス」を推測する試み

「雌雄の差」と「成長曲線」から推測できる最大のTレックスとは?

研究チームは、Tレックスの個体数や平均寿命を調査し、性的二形に基づく体格のバリエーションを考慮しました。

そして「性的二形の要素がゼロ」のケースと、「強い性的二形」を示したケースの2パターンを作成。

「性的二形の極端なモデル」のイメージ。体重が約3倍。さすがにここまでの差はないはず…… / Credit:Canva

後者の「強い性的二形を示したモデル」では、最大24トン(2万4000kg)のTレックスが存在するという結果が出ました。

しかしこの極端なモデルが正しければ、これまでにもっと大きな個体が見つかっているはずです。

それゆえ極端なモデルは却下されました。

それでも研究チームは、これらのデータを使用してTレックスの生涯にわたる成長曲線をモデル化し、成体がどれだけ大きく成長するかを予測しました。

最大のTレックスは、これまでに発見された最大の化石「スコッティ」よりも70%大きかった可能性がある / Credit:Canva

その結果、最大のTレックスは15トン(1万5000kg)だと推定され、これは記録上最大のスコッティよりも70%大きかったことになります。

性的二形の極端なモデルほど大きくありませんが、それでも私たちがこれまで想像してきた「一般的なTレックスのほぼ2倍」のサイズです。

もちろん、マロン氏が「これは単なる数字を使った思考実験に過ぎません」と述べているように、本当のところは化石が発見されるまで不明のままです。

それでも、Tレックスの個体差が示す可能性は、私たちをこれまで以上にワクワクさせてくれます。