日本最古のニワトリの雛を発見!
日本最古のニワトリの雛を発見! / Credit: canva
history archeology

日本最古のニワトリの雛を発見!ニワトリ飼育は弥生時代に始まった?

2023.04.24 Monday

日本にニワトリが入ってきたのは弥生時代とされていますが、その詳しい年代は明らかになっていません。

またヒナの痕跡が見つかっていなかったため、日本でニワトリの飼育が始まった時期も不明でした。

しかし北海道⼤学と東京⼤学は今回、奈良県の唐古・鍵遺跡にて、日本最古となるニワトリのヒナの骨を発見したと発表しました。

年代は紀元前3〜4世紀の弥生時代と確認され、少なくとも同遺跡では、この時期からニワトリの飼育が始まっていたと推定されました。

研究の詳細は、2023年4月20日付で科学雑誌『Frontiers in Earth Science』に掲載されています。

 

日本最古のニワトリの雛を発見~弥生文化におけるニワトリ飼育の解明へ~ https://www.hokudai.ac.jp/news/2023/04/post-1218.html
The earliest evidence of domestic chickens in the Japanese Archipelago https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/feart.2023.1104535/full

ニワトリはいつ、どこで誕生したのか?

ニワトリは今日、南極大陸をのぞく全ての大陸とバチカン市国をのぞく全ての国で飼育されています。

ニワトリの祖先は、東南アジアの森林に生息する「セキショクヤケイ」です。

体重1キロ弱で年間4〜8個の卵を産み、現代のニワトリと比べると明らかに小型で、筋肉量や産卵数もはるかに少ないと言えます。

セキショクヤケイ(左がオス、右の2羽がメス)
セキショクヤケイ(左がオス、右の2羽がメス) / Credit: ja.wikipedia

ニワトリの飼育が始まった正確な時期は不明ですが、これまでの研究によると、約3600年前に今日のタイ辺りで家畜化され、3000年前までにはヨーロッパやオセアニアに広まったと考えられています。

ただ当時のニワトリは体重や産卵数もセキショクヤケイと同程度で、今日ほど家畜としての価値は高くなかったはずです。

それゆえ、なぜニワトリが急速に世界中に広まったのかは分かっていません。

「家畜ニワトリ」の誕生時期が判明! 実は驚くほど最近だった!

日本列島にはいつ入ってきた?

ニワトリが日本列島に導入されたのは「弥生時代」とされています。

(※ 弥生時代は紀元前5世紀頃に始まり、紀元3世紀頃まで続いた。最近では紀元前10世紀にはすでに存在したという説もある)

しかし遺跡で見つかった骨の希少さから直接的な年代測定はされておらず、正確な導入時期は明らかになっていません。

その一方で、弥生文化の遺跡から出土したニワトリはほとんどがオスの成鳥と推定されています。

そのため、家畜化による繁殖は始まっていなかったこと、親密な関係性の証として中国や韓国から贈られただけであることなどが指摘されていました。

ところが今回、奈良県⽥原本町にある「唐古・鍵遺跡」にて、弥生中期と推定される溝からキジ科(キジ、ニワトリ、ヤマドリを含むグループ)のヒナの⾻4点が見つかったのです。

発見されたキジ科のヒナの骨
発見されたキジ科のヒナの骨 / Credit: Masaki Eda et al., Frontiers in Earth Science(2023)

しかしながら、形態的特徴からはニワトリの骨かどうか判断できません。

そこでチームは、コラーゲンタンパク質量分析という2020年に確立されたばかりの方法で種の特定を実施。

わずか1mgの骨サンプルからコラーゲンタンパクを抽出して分析した結果、ニワトリのヒナと同定することに成功したのです。

紀元前3〜4世紀には「家畜化」が始まっていた可能性

さらに放射性炭素年代測定により、ヒナの骨は弥生中期の初めに当たる紀元前3〜4世紀のものと特定されました。

この結果から少なくとも唐古・鍵遺跡では、その時期にはニワトリの継代飼育が始まっていた可能性があります。

文献資料によると、紀元前641年には中国にニワトリがいたとされており、そこから紀元前3〜4世紀までには日本に導入されてきたと考えられます。

左:ニワトリのヒナ、右:メスの成鳥(マレーシア・クアラルンプールにて)
左:ニワトリのヒナ、右:メスの成鳥(マレーシア・クアラルンプールにて) / Credit: 北海道大学 – 日本最古のニワトリの雛を発見~弥生文化におけるニワトリ飼育の解明へ~(2023)

ただしヒナの骨が見つかった唐古・鍵遺跡は、弥生文化における最⼤規模の集落遺跡です。

そのため、ニワトリの飼育はこうした大規模なシステムを持つ集落でのみ可能なものであって、他の地域にはまだ普及していなかった可能性があります。

また⽇本列島のようにニワトリの導⼊初期に、その性⽐が著しくオスに偏る例は世界的にも類例が知られていません。

チームは今後、このような傾向が朝鮮や中国など他の東アジア圏でも⼀般的であったかも含め、調査を続けていく予定です。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!