ネズミの緊張を和らげ罠にかかりやすくする「臭い成分」を発見!
ネズミの緊張を和らげ罠にかかりやすくする「臭い成分」を発見! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
biology

ネズミの緊張を和らげ罠にかかりやすくする「臭い成分」を発見!

2023.06.25 Sunday

人間とネズミの間に、意外な共通点が見つかりました。

日本の東京大学で行われた研究により、ある人気の食べ物に含まれる「臭い成分」がラットの恐怖心をやわらげていることが示されました。

もしこの「臭い」を上手く利用できれば、ラットの警戒心を薄め、罠の成功率を上げる鍵になるかもしれません。

では、具体的にどのような成分がラットの心を落ち着かせるのでしょうか?

研究内容の詳細は2023年6月9日に『iScience』にて公開されました。

ラットとドブネズミの恐怖を緩和するフェロモンを同定 https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20230621-1.html
An appeasing pheromone ameliorates fear responses in the brown rat (Rattus norvegicus) https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2589004223011586

ストレスフリーなラットの臭いが恐怖を減少させる

ストレスフリーなラットの臭いが恐怖を減少させる
ストレスフリーなラットの臭いが恐怖を減少させる / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

これは東京大学の研究チームが挑んだ、ネズミの安寧フェロモンに焦点を当てた研究の物語です。

実験室で飼われているラットは極めて社会的な動物であり、フェロモンを使って仲間とのコミュニケーションを行うことが知られています。

フェロモンは嗅覚を介して伝達される信号の一種で、一般には発信者の性別・年齢・発情にかんする基本情報の他に、個々の動物たちが置かれている状況についても送信が行われます。

たとえば過去に行われた研究では、ストレスを受けたラットが発するストレスフェロモン(4-メチルペンタナールとヘキサナールの混合物)の存在が明らかになり、嗅ぎ取った他のラットに不安を引き起こすことが示されました。

このようなストレスフェロモンは、捕食者からの攻撃があったことをなど仲間に知らせる上で、大きな役割を担っていると考えられます。

一方、ストレスを感じていないラットの臭いには、他のラットの恐怖を和らげる効果があることも知られていました。

のんびりとした環境にいるラットの部屋と、ストレスを受けているラットの部屋を物理的に接続し空気を循環させると、ストレスを受けているラットの恐怖反応が大きく削減されたのです。

次ページラットの安寧フェロモン:恐怖を減らす神秘的な力

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!