脳は「沈黙」を音として知覚していることが判明!
脳は「沈黙」を音として知覚していることが判明! / Credit: canva
brain

脳は「沈黙」を音と同じように知覚していることが判明!

2023.07.12 Wednesday

アメリカの音楽家ジョン・ケージは1952年に『4分33秒』という曲を発表しました。

これは4分33秒の間、一切の音を出さず「沈黙」を観客に聴かせるというセンセーショナルな作品でした。

当時から賛否が大きく分かれましたが、芸術としての評価はともかくケージの「沈黙を聴かせる」という解釈については、科学的に正しかったようです。

米ジョンズ・ホプキンズ大学(JHU)の研究チームはこのほど、私たちの脳が音と同じように「沈黙」も知覚していることを実験で明らかにしました。

沈黙は単に音がないのでなく、私たちには”聴く”ものだったようです。

研究の詳細は、2023年7月10日付で科学雑誌『PNAS』に掲載されています。

The sound of silence? Researchers prove people hear it https://medicalxpress.com/news/2023-07-silence-people.html Do We Actually ‘Hear’ Silence? https://www.scientificamerican.com/article/do-we-actually-hear-silence/# We can literally hear the sound of silence, scientists say https://www.zmescience.com/medicine/mind-and-brain/sound-of-silence/
The perception of silence https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.2301463120

音と同じように「沈黙」も聴いているのか?

音と同じように「沈黙」も聴かれているのか?
音と同じように「沈黙」も聴かれているのか? / Credit: canva

人々の話し声、電話の着信音、車のクラクションなど、私たちの周りは雑多な音で溢れかえっています。

一方で、会話が途切れたときや神社へのお参りなど、沈黙に遭遇する瞬間も多々あります。

しかし、沈黙は音と同じように知覚されるものなのでしょうか?

一面では「沈黙は音がない状態なのだから知覚のしようがない」と考えられますし、もう一面では「沈黙が認識されている以上それは知覚されているのだ」とも考えられます。

研究主任の一人で心理・科学を専門とするチャズ・ファイアストン(Chaz Firestone)氏は、こう話します。

「この問題は何世紀もの間、主に哲学者たちによって議論されてきましたが、科学者による実験的研究はありませんでした。

そこで私たちは、脳が一般的な音を扱うように沈黙を処理するかどうかを問うことにしたのです。

もし沈黙に対しても音の知覚と同じような反応が起こるのであれば、それは私たちが文字どおり”沈黙を聞いている”証拠になるでしょう」

そこで研究チームは検証のため、音にまつわる錯覚実験を用いることにしました。

それは「ワン・イズ・モア錯覚(The One-is-More Illusion)」と呼ばれるものです。

次ページ「沈黙を聞く」実験をしてみよう

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!