握る手によって記憶力が変わる
握る手によって記憶力が変わる / Credit: Unsplush
brain

覚える時は右、思い出す時は左の拳を握ると記憶力が高まる

2023.07.16 Sunday

記憶力は握る拳の左右に影響を受けているかもしれません。

アメリカのモントクレア州立大学のルース・プロッパー(Ruth Propper)氏らの研究チームは、覚える時と思い出す時に拳を握ることで記憶力が良くなることを報告しています。

ただし、単に拳を握れば良いわけではなく、覚える時に右の拳を、思い出す時に左の拳を握る必要があるようです。

このような現象が生じる理由について、論文では記憶時に活性化する脳の部位の非対称性を用いて説明されています。

研究の詳細は、学術誌「PLOS ONE」にて2013年4月24日に掲載されました。

Clenching right fist may give better grip on memory. https://www.eurekalert.org/news-releases/493449
Getting a grip on memory: Unilateral hand clenching alters episodic recall. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3634777/

握る拳によって記憶力は変わるのか?

モントクレア州立大学のルース氏らの研究チームは、記憶する時と思い出す時に拳を握ることで記憶力が変わるのかを検討しています。

研究チームは右利きの大人51名を対象に、72個の単語を記憶し、思い出す課題をこなしてもらいました。

実験参加者は、記憶する時と思い出す時の握る拳に違いが出るように、一致(左-左 / 右-右)・不一致(右-左 / 左-右)の4つのグループと拳を握る動作をしないグループにランダムに分けられました。

そして、記憶時と想起時の握る拳の左右によって思い出すことができた単語の数と正答率を比較しました。

次ページ記憶時に右の拳を、想起時に左の拳を握ると記憶力が高まった

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!