ショウガの免疫機能に対する生物学的メカニズムがついに解明!
ショウガの免疫機能に対する生物学的メカニズムがついに解明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
uncategorized

実は未解明だった「ショウガが免疫細胞に作用するメカニズム」を解明! (2/2)

2023.09.28 Thursday

前ページショウガの効能は知っていてもメカニズムは謎だった

<

1

2

>

7日間ショウガサプリメントを飲むだけで効果が現れた

イメージ図。人間の場合はショウガ抽出物そのままではなくサプリメントとして摂取してもらいました
イメージ図。人間の場合はショウガ抽出物そのままではなくサプリメントとして摂取してもらいました / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

人間の好中球にもショウガは同じように作用するのか?

答えを得るため研究者たちは被験者に対してショウガの根から抽出されたサプリメントが配り、7日間にわたり毎日100㎎ずつ経口摂取するように求めました。

このショウガサプリメントには20%の濃度で「6‐ジンゲロール」が含まれていました。

(※この6‐ジンゲロールの濃度(20%)は市販されているショウガサプリメントとほぼ同じ値となっています)

すると、マウスの場合と同じように人間の好中球でもcAMPが上昇し、好中球の自爆攻撃が抑制されていることが判明しました。

この結果はショウガ抽出液はマウスと人間の両方で、好中球の過剰な活動を抑制できることを示しており、自己免疫疾患に対して効果が期待できることを示します。

また研究者たちは新型コロナウイルス感染症に対してもショウガの免疫抑制効果が役立つ可能性があると述べています。

新型コロナウイルスに感染すると、しばしば激しい免疫反応が起こり、臓器に大きなダメージが生じて死に至ることがあります。

このような激しい免疫反応も自己免疫疾患の一種であり、ショウガで抑制できる可能性があるからです。

ただ現時点では、ショウガサプリメントを治療目的で使用するのは避けるべきです。

研究結果はショウガの免疫調節能力を示していますが「薬」としての安全性を保障するものではありません。

既存の他の治療薬と併用する場合には特に注意が必要だと言えるでしょう。

そのため研究者たちは、ショウガサプリメントの使用を本格的に開始する前には、医師に相談すべきと述べています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!