ネアンデルタール由来のタンパク質で骨格が変化!
ネアンデルタール由来のタンパク質で骨格が変化! / Credit: 京都府立医科大学 – ネアンデルタール人が持っていたタンパク質が骨格の変化をもたらすことを発見(2023)
biology

ネアンデルタール由来のタンパク質を組み込むとマウスの「骨格」が変化すると判明!

2023.11.08 Wednesday

ネアンデルタール由来のタンパク質を組み込むと「骨格」が変化するようです。

これまでの研究で、ネアンデルタール人やデニソワ人などの絶滅人類は「GLI3(グリ・スリー)」というタンパク質に変異を持つことが分かっていました。

そして京都府立医科大学は今回、絶滅人類のGLI3をマウス胚に組み込んだところ、通常とは異なる骨格を持ったマウスが生まれることを発見したのです。

このタンパク質変異は一部の現生人類にも受け継がれており、人種ごとの「遺伝子や見た目の多様化」に寄与していると見られます。

研究の詳細は、2023年11月2日付で科学雑誌『Frontiers in Cell and Developmental Biology』に掲載されました。

ネアンデルタール人が持っていたタンパク質が骨格の変化をもたらすことを発見 ―ヒトの多様性や疾患に関わるゲノムの理解に貢献― https://research-er.jp/articles/view/127626
A Neanderthal/Denisovan GLI3 variant contributes to anatomical variations in mice https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fcell.2023.1247361/full

現代人の中に流れる絶滅人類のDNA

現生人類(ホモ・サピエンス)は20〜30万年前にアフリカ大陸で誕生し、約6万年前に大陸を出て全世界へと広がっていきました。

現在、人類は私たち一種しか存在していませんが、当時は他に数種の人類が生きていたことが分かっています。

例えば、1856年にドイツのネアンデルタール渓谷で発見された化石人類のネアンデルタール人は、約4万年前までヨーロッパを中心に生活していました。

彼らは私たちとは異なる頑強な骨格やユニークな頭蓋骨を持っていたことで有名です。

現生人類(左)とネアンデルタール人(右)の頭蓋骨の比較
現生人類(左)とネアンデルタール人(右)の頭蓋骨の比較 / Credit: ja.wikipedia

それから中央アジアのデニソワ洞窟で化石が見つかったデニソワ人などもいます。

これら絶滅人類のDNAは、現生人類がヨーロッパやアジア方面に拡散する中で、私たちの祖先のゲノムの中に流入しました。

そのため、現在でも一部の人々はネアンデルタール人やデニソワ人のDNAを持っていることが知られています。

一方で、絶滅人類のDNAが具体的にどんな形で現代人の見た目や遺伝子に現れているのかはよく分かっていません。

そこで研究チームは今回、「GLI3(グリ・スリー)」と呼ばれるタンパク質に注目しました。

絶滅人類が持つタンパク質の変異

GLI3は脊椎動物の胚の発生プロセスにおいて、手足や中枢神経系といった器官形成に重要な役割を果たしています。

タンパク質は20種類のアミノ酸の配列から成りますが、興味深いことに、ネアンデルタール人やデニソワ人のGLI3では、1537番目のアルギニン(R)が別のアミノ酸であるシステイン(C)に変異しているのです。

なので、絶滅人類のGLI3は正式に「GLI3 R1537C」と呼ばれています。

A:現代人と絶滅人類のGLI3の比較、B:絶滅人類では赤で示す「R」が「C」に変異している
A:現代人と絶滅人類のGLI3の比較、B:絶滅人類では赤で示す「R」が「C」に変異している / Credit: Ako Agata et al., Frontiers in Cell and Developmental Biology(2023)

こうしたアミノ酸配列の変化は、タンパク質の構造や機能に影響を及ぼすと予測されます。

そこでチームは、絶滅人類のGLI3がどんな働きをするのか、さらに生きた個体に組み込むとどうなるのかを検証しました。

次ページ絶滅人類のタンパク質でマウスの骨格が変化!

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!