音声アシスタントの「声」を評価
音声アシスタントの「声」を評価 / credit:フォトAC
psychology

音声アシスタントは「自分と似たタイプの声」だと評価がよくなる

2024.01.28 Sunday

SiriやGoogleアシスタント、Alexaなど、今や音声アシスタントは人々の生活にすっかり溶け込んでいます。

しかし、音声アシスタントの声はそれぞれ定められており、自由にカスタマイズすることはできません。

もし、音声アシスタントの声が自由にカスタマイズできるとしたら、その声によって機能への評価はどのように変わるでしょうか?

アメリカ、ニュージャージー工科大学(NJIT)のユージン C. スナイダー氏はどのような声なら評価が高くなるか調査したところ、意外な結果が判明しました。

多くの人は録音された自分の声に気持ち悪さを感じますが、音声アシスタントの場合「自分に似ていると感じる音声」に対して高い評価が示されたのです。

この研究はInternational Journal of Human-Computer Studies180巻に2023年8月12日付けで掲載されました。

What if Alexa or Siri sounded more like you? Study says you’ll like it better https://www.sciencedaily.com/releases/2023/11/231128132336.htm
Busting the one-voice-fits-all myth: Effects of similarity and customization of voice-assistant personality https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1071581923001350?via%3Dihub

声に外交的な印象があると評価が高くなる

音声アシスタント
音声アシスタント / credit:フォトAC

この研究では米国人在住の成人401人に対し、様々な声の音声アシスタント(VA)が割り振られました。

被験者は事前に自分の性格に関するアンケートに返答しています。

実験では割り振られたVAから簡単な自己紹介を聞いた後、VAの声についての印象や、VAの仕事ぶりに対する評価のアンケートが行われました。

その結果、事前アンケートで尋ねられた自分の性格と、VAの声から受ける性格の印象の一致度が高いほど、VAの仕事ぶりを高く評価する傾向にあったのです。

つまり被験者が「自分と近い性質を持っている」と感じるかどうかが重要になります。

外交的な声が人気

落ち着いた声ではきはき話す
落ち着いた声ではきはき話す / credit:フォトAC

実験では全体を通して内向的な声よりも外交的な声の方が評価が高くなりました。

外交的な声とは少し早口かつ低めの音程で大きくはっきりした発声を指します。

しかし、事前の性格アンケートで内向的な性格を示した人は外交的な声でも高く評価することはありませんでした。

つまりここからも「自分の似た性格の声」を好む傾向が見て取れます。

また、この研究ではVAの仕事の評価だけでなく、信頼性の評価についても調査が行われました。

次ページ音声アシスタントが自分に似た声だと信頼できる?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!