子宮に胎児がいない⁈ 「腹腔で赤ちゃんを妊娠」した極めて稀なケースが報告される
子宮に胎児がいない⁈ 「腹腔で赤ちゃんを妊娠」した極めて稀なケースが報告される / Credit: Guillaume Gorincour et al., The New England Journal of Medicine(2023), Wikimedia Commons
medical

子宮に胎児がいない⁈ 「腹腔で赤ちゃんを妊娠」した極めて稀なケースが報告される

2023.12.18 Monday

ヒトの胎児は決まって、母親の子宮内部である「胎内」で育ちます。

しかし仏レユニオン大学病院センター(Le CHU de La Réunion)は最近、あるフランス人女性が子宮の外側である「腹腔(ふくこう)」の中で赤ちゃんを妊娠するという極めて稀なケースを報告しました。

腹腔は胃や腸といった大事な臓器を収めているデリケートな場所で、ここで胎児が発育することは普通ありえませんし、母子ともに非常に危険です。

どうしてこんなことが起こったのでしょうか、また女性と赤ちゃんは無事だったのでしょうか?

報告の詳細は、2023年12月9日付で医学雑誌『The New England Journal of Medicine』に掲載されています。

Baby is born alive after growing in mother’s abdomen for 29 weeks https://www.livescience.com/health/fertility-pregnancy-birth/baby-is-born-alive-after-growing-in-mothers-abdomen-for-29-weeks Woman, 37, who went to doctors complaining of stomach cramps is told there is a baby growing in her BOWEL and she’s 23 weeks pregnant – in rare medical phenomenon https://www.dailymail.co.uk/health/article-12850461/mother-bloating-baby-abdominal-cavity-ectopic-pregnancy-rare.html
Abdominal Ectopic Pregnancy https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm2120220

10日間続く腹痛から妊娠が発覚!しかし胎児は「子宮」にいなかった

今回、腹腔内での妊娠が確認されたのは、フランス国籍の匿名女性(37歳)です。

ただ彼女が住んでいるのはフランス本土ではなく、アフリカ南東のマダガスカル島の近くに浮かぶ「レユニオン島」であり、この島はフランスの海外県に属します。

女性は10日間続く腹部の激しい痛みと、徐々に悪化するお腹の圧迫感から救急科を受診しました。

診察を担当した医師は、女性が何らかの病気にかかっているのではなく、赤ちゃんを妊娠しているのではないかと推察します。

女性はこれ以前に2人の子供を出産しており、1人を流産で亡くした経験がありました。

そこで超音波検査やMRIスキャンで女性の体内を調べたところ、妊娠23週目を迎えた胎児がいたことが発覚したのです。

ところが驚くべきことに、胎児は通常の子宮内ではなく、胃と腸の間のスペースである「腹腔」にいました。

腹腔で発育していた胎児の画像(その下の星印で示されたのが子宮)
腹腔で発育していた胎児の画像(その下の星印で示されたのが子宮) / Credit: Guillaume Gorincour et al., The New England Journal of Medicine(2023)

おそらく、女性が訴えていた腹痛は、腹腔内で大きくなった胎児が周りの臓器を圧迫していたからだと考えられます。

胎児は羊水の入った羊膜に包まれており、へその緒もつながっていて、正常に発育しているようでした。

また通常は子宮内にできるはずの「胎盤」も胎児とともに腹腔にあり、女性の背骨の付け根近くの腹部内壁に付着していたようです。

これは一体どういう状態なのか?

医師によると、女性の身に起こっていたのは「子宮外妊娠」という稀な現象でした。

次ページ極めて稀な「子宮外妊娠」の中でもレアケースだった

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!