なんで顔長いの?哺乳類は理由がなければ「顔を長くしたい」生き物だった / Credit: canva

哺乳類は理由がなければ「顔を長くしたい」生き物だった (2/2)

2023.12.21 Thursday

前ページどうして大きい哺乳類ほど顔が長いの?

哺乳類が「顔を長くしたい理由」とは?

左;絶滅した肉食のフクロライオンの頭蓋骨、右:現生するウマの頭蓋骨 / Credit: Flinders University – Why the long face? Now we know(2023)

実は四足歩行を常とする多くの哺乳類にとって、顔を長くすることには大きなメリットがあります。

彼らは私たちのように手先を器用に使えないため、草木の中を探索したり、土を掘り起こしたりするのも基本的にすべて顔を使います。

すると顔が長い方が、生い茂る草木のより奥まで顔を突っ込んで木の実をゲットできたり、口先がスコップのような役割を果たして土を容易に掘り返したり、物を器用に操ることが可能になるのです。

また肉食動物であれば、顔を長くすることで口の中により大きな牙を備えることもできます。

つまり、哺乳類は口先の機能性を高めるために、できれば顔を長くしたいと考えているのです。

小さくても顔が長く、大きくても顔が短い例外がいる

しかし物事には常に例外があります。

哺乳類の中にはCREAの法則が当てはまらない動物たちがいるのです。

例えば、同じフクロネコ科のアンテキヌスとタスマニアデビルとでは、体の小さいアンテキヌスの方が顔が長く、体の大きなタスマニアデビルの方が顔が短くなっています。

それから同じハクジラ類のイルカとシャチでも、同様の反転が見られます。

その理由について研究主任のヴェラ・ヴァイスベッカー(Vera Weisbecker)氏は「彼らは同じグループでありながら食べる物に大きな変化が起きていることが原因だ」と説明しました。

具体的にいうと、アンテキヌスは虫の幼虫やクモのように柔らかい餌を食べるように進化しているため、噛む力をそれほど必要としません。

一方でタスマニアデビルは鳥やヘビ、時にはカンガルーサイズの獲物まで標的とし、その骨もすべて噛み砕いて食べるように進化しました。

そのため、強力な噛む力が必要であり、それに従って顔も短くなったのです。

左;CREAが見られるグループ、右:CREAが見られない例外のグループ / Credit: sciencealert – There’s a Surprisingly Simple Explanation For Why Horses Have Long Faces(2023)

これはイルカとシャチも同じで、イルカはサバやイワシのような小魚を主食としますが、シャチはアザラシやサメ、クジラなど大型の獲物を狙うので強力な噛む力が必要なのです。

また他にも、有袋(ゆうたい)類のフクロミツスイや花蜜食のコウモリのように、体は小さいものの蜜を吸うために鼻先を長くしている例もあります。

このように哺乳類の顔の長さは、食べるものによっても左右されるのです。

そして研究者らは、哺乳類の中の例外中の例外として「ヒト」を挙げました。

私たちヒトは同じ霊長類の中では大型の種ですが、極端なまでに顔の短い種です。

これは私たちヒトが餌を探したり、細かく切り刻んだりするのに、口ではなく手先と道具を使うように進化したことに理由があるとチームは指摘します。

他の哺乳類たちが顔の長さで補った器用さを、ヒトは手先によって獲得したのでしょう。

これはシンプルな理屈でありながら、非常にロジカルに哺乳類の顔の長さの理由を説明できており、興味深い研究です。