踏絵を踏む様子、絵を踏むことによってキリスト教徒ではないことを証明した
踏絵を踏む様子、絵を踏むことによってキリスト教徒ではないことを証明した / credit:wikipedia
history archeology

「踏めば助かるのに…」当時の人は変な取締り”踏絵”をどう思っていたのか? (2/3)

2024.08.11 Sunday

前ページ形骸化しつつも、江戸時代を通して続いていた踏絵

<

1

2

3

>

どんどん雑になっていった踏絵の絵

聖母マリアの板踏絵、現在でもグラバー園内にある
聖母マリアの板踏絵、現在でもグラバー園内にある / credit:wikipedia

このように江戸時代を通して行われていた絵踏みですが、それに使われていた絵はどのようなものだったのでしょうか。

絵踏みに使われていた絵は様々なものがあり、現存するものだけでも「十字架に吊るされているキリスト」「聖母マリア」など非常にバリエーションに富んだ様々な種類の踏絵がありました。

また踏絵は当初はキリストやマリアが描かれた紙を使って用いられていたものの、多くの人が踏んでいたこともあって損傷が激しく、途中から信徒から没収した約10センチ×約20センチ程度の礼拝用のメダイ(メダルのようなもの)を板にはめ込んだ板踏絵が主流になりました。

しかしそれも何度も踏まれ続けたことによって絵が削れていき、徐々にただの板になってしまいました

そこで幕府は金属の板にキリスト教のモチーフを彫った真鍮踏絵を作り、これを用いて絵踏みを行いました。

なお真鍮踏絵は製作者がキリスト教徒ではなかったということもあり、そこに彫られているキリストやマリアはある程度は似ているものの、細部を中心にところどころ省略されています。

その中にはキリスト教の教義において重要な要素もあり、それゆえ隠れキリシタンの中には「こんなのはキリストのまがい物だ」と捉えて、何のちゅうちょもなく真鍮踏絵を踏んだ者も決して少なくはなかったという。

次ページ特級呪物!?焼き捨てた後は灰まで集めて管理されていた踏絵

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!