life

高タンパクの食事が寿命を縮めることが判明!炭水化物は敵じゃなかった (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2019.02.20 Wednesday

前ページタンパク質の過剰摂取で身体に害が…

<

1

2

>

低タンパク・高糖質の食事が健康長寿の秘訣

さらにこの研究結果は、特に脳の健康という点においては、「低たんぱく・高糖質」の食事こそが健康長寿の秘訣であることを示唆しています。プラウド氏は、「炭水化物は、特に食事との関連において多くの悪評に晒されていますが、大切なのはバランスであり、『良い』炭水化物と『悪い』炭水化物の違いを知ることです」と語っています。

たとえば、果物や野菜、未加工の穀物・種といった食物繊維を豊富に含む炭水化物系の食べ物は、健康にさまざまな利益をもたらしてくれます。果物や野菜だけでなく、オリーブオイルや豆類・全粒粉など未精製の穀物をふんだんに用いる地中海料理を日常的に摂取するイタリア、ギリシャ、スペインの人々に、長寿の人が多いのも納得です。

結局のところ、タンパク質と炭水化物の善悪を決め、どちらか一方を過度に摂取したり、反対に極端に避けたりするのではなく、両者のメリット・デメリットや特質をよく理解して、「賢く摂取すること」が重要ということでしょう。何事も中庸が肝心ですね。

脳の健康には「低たんぱく・高炭水化物」の食事が有効と判明! 認知症が食生活で防げる可能性も

reference: medicalxpress / translated & text by まりえってぃ

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ライフスタイルのニュースlife news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!