artificial-intelligence

ギリシャ神話にはすでにロボットが登場していた? 神話にみるAI時代の未来とは (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2019.05.10 Friday

前ページ古代ギリシャが夢見たAI

<

1

2

>

ギリシャ神話はAI時代への警告メッセージか

へーパイストスはタロスやパンドーラーの他にもいくつかの自動人形を作っている。そしてへーパイストスはこうしたアンドロイドたちに決まって、神の知識を付与している。

人形に知能を与える、まさに現代AIと関連するところだ。

さらにギリシャ神話に共通する点は、神によって作られたアンドロイドにハッピーエンドはないということだ。これはあたかも神話が「人工的なアンドロイドは人間の世界よりも天上界にいる方が幸せなのだ」と言っているかのようだ。

地上に降りたアンドロイドが人間にもたらすのは災厄と混沌ばかり。これは神話から現代へのメッセージだろうか。古代ギリシャ人はAIが人類に牙を剥く存在であると直感的に気づいていたのだろうか。

Credit:pixabay

メイヤー氏は「存在不可能なものを想像する衝動にかられるのが人間というもの」だと指摘する。古代人の夢見たイメージは時を越えて現代テクノロジーが実現しようとしている。

人類の脳には、AIを作り出す設計図が夢としてインプットされているのかもしれない。

reference: weforum / written & text by くらのすけ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!