spot

世界のフシギな島10選! 「口笛で会話するトリがいる島」

2021.01.27 Wednesday

2019.06.10 Monday

島国である日本は、大小様々な「島」を持つ国だ。

しかし世界に目を向けてみれば、それとは比較にならないほどの多くの島が海に浮かんでおり、中には不思議でユニークな魅力や特徴を持つ「島」がたくさん存在している。

ここでは、世界中で他に例のない特徴を持つ「10の島」を紹介する。興味を惹かれた場所にこの夏訪れてみるのもいいだろう。しかし中には危険すぎて訪れることもできない場所もあるので、注意が必要だ。

1.ソロモン諸島の「金髪」

1枚目の画像
Credits: Pohopetch/Wikipedia

南太平洋に浮かぶ「ソロモン諸島」の住人のおよそ10%は、生まれつき「金髪」だ。この珍しい現象の要因は、魚中心の食事による突然変異であると考えられている。ヨーロッパからの探検家や行商人から遺伝子を受け継いだ者もいると考えられてきたが、スタンフォード大学の研究によってこれが否定された。

研究によると、ヨーロッパ人のブロンドヘアーと、この島のブロンドヘアーを発現させる遺伝子はまったく異なるとのことだ。研究では島民1,000人の唾液サンプルも採取されており、これにより彼らの金髪が「TYRP1」と呼ばれる遺伝子によるものであることが判明している。

次ページ2.日本の「うさぎ天国」

<

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

>

地理のニュースspot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!