animals plants

「世界最強のクモの糸」から未知のタンパク質を発見 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2019.07.30 Tuesday

前ページ超巨大な巣を支える世界一強いクモの糸

<

1

2

>

柔軟性に関係する「プロリン」を豊富に含むタンパク質を新発見

この「引き網」の成分を分析したところ、すでによく知られているMaSp1とMaSp2という2種類のスピドロイン(クモの糸に含まれるタンパク質)が見つかりました。これらは、多くの種類のクモの糸に見られる成分です。

ところが、彼らの引き網には、これら2種類のスピドロインに加えて、他のクモの糸には存在しない別の種類のスピドロインをもう1つ含んでいたのです。

MaSp4aと名付けられたこのタンパク質は、プロリンと呼ばれるアミノ酸を豊富に含んでいました。プロリンは、柔軟性に関係する成分として知られています。

また、MaSp4aは、MaSp1やMaSp2に含まれるその他の成分の含有量が少ないことも、もう1つの発見でした。

ダーウィンズ・バーク・スパイダーの体長はメスが約18ミリに対し、オスは約6ミリ / Credit: GalliasM

研究チームはさらに、ダーウィンズ・バーク・スパイダーが糸を分泌する「膨大部」と呼ばれる腺が、他のクモよりも長いことも突き止めました。研究チームは、「これこそが強靭な糸が生まれる手掛かりではないか」と推測しています。

特大サイズの膨大部で、通常より高い柔軟性を生み出すタンパク質を含む糸を分泌する…。そんな特殊機能こそが、ダーウィンズ・バーク・スパイダーが誇る巨大で頑丈な蜘蛛の巣を支えているんですね。

死んだはずの木が「ゾンビ」のように生き続ける不思議な現象

reference: phys.org / written by まりえってぃ

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!