mathematics

2021.01.27 Wednesday

2020.04.03 Friday

数学的難問「ABC予想」がついに解明!ABC予想の基本と成果をやさしく解説してみた (3/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

ジャイアントインパクトの原因 「原始惑星テイア」は現在太平洋の下に埋もれている!?

前ページ望月教授がABC予想を解くために使った「宇宙際タイヒミュラー理論」

<

1

2

3

>

ABC予想は科学を新たな次元に押し上げる

1枚目の画像
Credit:depositphotos

通常、全く新しい定理や法則が発見されると、間違いなく、数学界のノーベル賞と呼ばれるフィールズ賞を受賞することになります。

しかし望月教授が証明した「ABC予想」は、無数の定理と法則を内包しています。その数は潜在的な数を合わせれば、10や100では足りません。

もしフィールズ賞が複数回受賞できるなら、望月教授はフィールズ賞のメダルでオセロが可能になるでしょう。

これからしばらくの間は、定理と法則の母となったABC予想に数学者が挑み、未知の定理を抽出する作業が進行すると思われます。

その中には、SF世界でしか実現できなかった技術を可能にする者もあるかもしれません。

まさに、人類の科学を新たな次元に押し上げたと言えるでしょう。

超難問「フェルマーの最終定理」証明の最重要人物である日本の数学者が死去

reference: wikipedia / written by katsu

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

数学のニュースmathematics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!