biology

一杯の池水から「小さな世界」をつくった科学実験がおもしろい

2021.01.27 Wednesday

2020.04.25 Saturday

画像

池の水を一つすくうだけで、豊かな生態系ができることを示すユニークな実験動画が公開されました。

動画は、「Atomic Shrimp」として活動する男性ユーチューバーが公開したものです。

小ビンの中にひとつのスモールワールドが完成するまでの2週間の軌跡を追っています。

ビンの中に「小さな世界」ができるまで

まずは、近くの古池から泥混じりの水をすくうことから始まります。

泥水の入ったビンにはフタをし、窓辺に置いておきます。

画像

この時点では、泥で濁った水しか見えません。

画像

しかし、最初の一夜が明けると、重たい泥がビンの底に沈下して、水の透明度が増していました。

水中には、なにやらうごめくものが見られます。

どうやら、扁形動物の一種である「ヒラムシ」のようです。

画像

さらに翌日、ビンの水は一層澄んできて、粒のように小さなミジンコたちが多数見られるようになりました。

そして、刺胞動物である「ヒドラ」の登場です。

鮮やかな黄緑の胴体の先に、触手が放射状に生えています。

触手にはトゲがあり、通りがかる獲物をつかまえ、瞬時にマヒさせて引き寄せます。

画像

日が経つにつれ、ビンの水はほぼ透明になり、さらに多様な生態系が広がり始めました。

最初からいたとは思えないほど色々な生物が姿を現しています。

「どこから湧いて出たのか」と不思議に思うほどです。

画像

一杯の池水だけで、これほど豊かな生態系ができるのはなんとも不思議です。

さて、これからどんな世界が広がっていくのでしょうか。

画像

1週目のビンの状態

2週目のビンの状態

次ページ3週目〜池に戻すまで

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!