biology

石炭紀の怪物「タリーモンスター」が脊椎動物だと判明! 決め手はケラチン (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.05.09 Saturday

前ページキチン(多糖類)とケラチン(タンパク質)

<

1

2

>

脊椎動物はアゴより先に脊椎を獲得していた

画像
円口類は魚類ですらない異質で原始的な脊椎動物/Credit:nature

別の研究では、タリーモンスターが脊椎動物である場合、現存する種のなかで一番近いものは、ヤツメウナギ目の生物であるとの研究結果も出ています。

ヤツメウナギが属する円口類は狭義の魚類からも外れた存在であり(ウナギは魚類)、魚類・両生類・ハ虫類・鳥類・哺乳類など他の脊椎動物が持つアゴが存在しない異質な存在です。

これは円口類が、脊椎動物がアゴを獲得するより前に別系統に分岐したことを意味します。

このことから、脊椎動物はアゴより先に脊椎を獲得していたことがわかります。

タリーモンスターの口が奇妙なのも、ヤツメウナギのように、アゴとは別系統の口を手に入れていたからかもしれません。

研究内容はアメリカ、ウィスコンシン大学のビクトリア・E・マッコイ氏らによってまとめられ、4月28日に学術雑誌「gebiology」に掲載されました。

進化を迷走したカニ!?いろんな生物パーツを持つキメラの化石が発見される

reference: phys / written by katsu

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!