animals plants

他の星から来たの? どうみても宇宙産な多肉植物7選 (6/7)

2021.01.27 Wednesday

2020.05.23 Saturday

6:イルカな多肉植物

1枚目の画像
Credit:Twitter

イルカを育てることはできなくても、イルカみたいな多肉植物なら育てられます。

「Senecio ‘Hippogriff’(セネシオ「ヒッポグリフ」)」と呼ばれるこの多肉植物は、イルカのような形をした葉をつけることが知られています。

分類的にはキク科の一種ですが、 Senecio rowleyanusと Senecio articulatusの2つの植物のハイブリッドです。

2枚目の画像
Credit:instagram

2017年にあるツイッターアカウントで紹介されると、日本では大きな反響を呼びました。

セネシオ「ヒッポグリフ」は上の写真のように、ツタ状に成長します。

特徴的な葉はツタから飛び出るようにして伸び、成長するにしたがって、どんどんイルカに似ていきます。

繁殖させたい場合は、このイルカ型の葉をもぎとって「葉の挿し木」にします。

なお、なぜ葉がこのようなイルカ型になったのかですが、やはり理由は乾燥への適応でした。

乾燥した地域では、薄くて広い葉では、あっというまに乾燥して死んでしまいます。

そこでセネシオ「ヒッポグリフ」は水の損失を最小限に抑えるように葉を進化させ、葉を分厚い球上にしたのです。

次ページ7:魅惑の多肉植物

<

1

2

3

4

5

6

7

>

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!