physics

万能の天才が考えた「ダ・ヴィンチの橋」 釘や接着剤を使わずに作れる構造がスゴイ (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.16 Tuesday

絶妙なバランスと強度を生み出す芸術

ダヴィンチの橋は、模型として楽しむだけのものではありません。実際の橋としても十分活用できます。

1枚目の画像
Credit:core77

そして、ダヴィンチの橋のメリットは材料を簡単に持ち運びでき、短時間で作成できるところにあります。

加えて、通常の橋と比べてシンプルかつ少量の材料しか必要ないにも関わらず、その相互関係は絶妙であり、高重量のものまでしっかりと支えることができます。

「ダ・ヴィンチの橋」構造にするなら非常に薄くとも、自動車を通過させることさえ可能なのです。

実証した動画が下になります。

ダヴィンチの橋の仕組みと負荷の分散を理解すると、この橋は「まさに芸術だ」と感じるのではないでしょうか?

確かに「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は天才芸術家であり、彼の考案したものは現代にまで強い影響を与えているのです。

重力に逆らってる!? テンセグリティ構造の不思議な仕組みを解説

reference: core77 / written by ナゾロジー編集部
【お知らせ】
みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ダウンロードは下記リンクから
andoroid
https://bit.ly/2BcZNFY
iOS
https://apple.co/2YARGLs
ダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!