animals plants

世界初、これまで未発見だった「巨大マンボウの稚魚」がついに見つかる! 金平糖みたいでかわいい (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.22 Wednesday

前ページマンボウの産卵量は一度に3億個⁈

<

1

2

>

ついに発見!体長わずか5ミリ?

マンボウの稚魚は、非常に小さいことで知られており、果てしなく広い海で一から稚魚を探すのは得策ではありません。

画像
非常に小さなマンボウの稚魚(※ウシマンボウではない)/Credit: scoop

そこで、ニュージーランド・オークランド博物館のマリアンヌ・ナイガード氏は、これまでに採捕され、博物館内に標本として保管されている稚魚の中からウシマンボウを探すことにしました。

不運にもマンボウの稚魚は、成体の姿と似ていないことから、見た目だけでは種類の特定ができません。

そのため、ナイガード氏は、マンボウに詳しく、DNA分析に優れたオーストラリア博物館のケリン・パーキンソン氏とアンドリュー・キング氏に協力を要請しています。

画像
マリアンヌ・ナイガード氏(オークランド博物館の)/Credit: scoop
画像
アンドリュー・キング氏(左)、ケリン・パーキンソン氏(右)/Credit: JAMES ALCOCK

長い苦闘の末、研究チームは、2017年にニューサウスウェールズ沖で採捕された個体の中に、ウシマンボウの稚魚を発見しました。

その姿がこちらです。

画像
ウシマンボウの稚魚/Credit: Kerryn Parkinson

まるで金平糖のような愛らしい見た目をしています。体長はわずか5ミリで、DNA分析のために取り出した眼球は、極小の砂つぶ程度でした。

それでもDNA分析の結果、ウシマンボウの成体のDNAと見事に合致していました。

これは世界初の快挙であり、ウシマンボウのライフサイクルを明らかにする一助となります。

研究チームは今後、ウシマンボウの幼生〜成体になるまでの生育過程を解明するため、特定された稚魚を詳しく調べる予定です。

ナマコの口の中が異世界レベルの禍々しさだった

reference: iflsciencescoopsmh / written byくらのすけ
みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。

Google Play で手に入れよう
apple store

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!