robot

生物の「体脂肪をモデルにした電池」が開発中。従来の電池の72倍もエネルギーを貯める (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.20 Thursday

前ページ脂肪蓄積を模倣した「分散型」亜鉛電池は72倍のエネルギーを蓄える

<

1

2

3

>

小型ロボットでの実験が成功

画像
Credit:michigan

研究チームは新しい電池をテストするために、小型のミミズロボットとサソリロボットを用意しました。

画像
すべてのバッテリーが取り除かれています/Credit:michigan

それぞれのロボットが搭載していた元のリチウムイオン電池を外し、新しい「脂肪電池」を巻きつけます。

表面を薄っすらと覆っただけですから、ロボットの動きに影響を与えていないこと分かりますね。

画像
Credit:michigan

これをヒト型のロボットに適用できれば、重いバッテリーが動きを妨げないため、より「人に近い動き」が可能になるでしょう。またマイクロボットのバッテリー問題を解決する可能性も高いはずです。

現在研究チームは新しい電池の特許を申請しており、市場へ投入するための商業パートナーを探しています。

この研究は8月19日、「Science Robotics」に掲載されました。

Biomorphic structural batteries for robotics
https://robotics.sciencemag.org/content/5/45/eaba1912

「第3の腕」として使えるロボットアームが開発中! 壁もぶち抜く破壊力がスゴイ

reference: umich / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!