画像
credit: depositphotos
report

星のソムリエ®が選ぶ、今月の星の見どころベスト3【2020年9月】 (3/5)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.31 Monday

前ページBest2.6日(日)月と火星が接近

<

1

2

3

4

5

>

Best1.14日(月)金星とプレセペ星団が接近し、細い三日月と共演

9月10日(木)~18日(金)頃まで、明けの明星の金星が、かに座のプレセペ星団に近づきます。

最接近するのは、14日(月)の朝。しかも、このときには細い下弦の三日月とも近づきます。

双眼鏡でのぞくと、同一視野内に金星、プレセペ星団、三日月の3つを同時に楽しめそうですよ。

画像
Credit: ofugutan AstroArtsの情報を元に作成

プレセペ星団は、プレアデス星団(すばる)やヒヤデス星団に比べると知名度は少し低く、見たことがない方は多そうです。

画像
プレセベ星団 / credit: depositphotos

今回は金星に双眼鏡をフォーカスするだけなので、見つけやすいです。周囲に10~20個の暗い星の集まりがあり、「これがプレセペ星団か」となるでしょう。

これまで見たことのない、星を観測できる良い機会なので、挑戦して知見を広げてはいかがでしょうか。

1位にした理由

Good!:見た目の美しさはもちろん、新たな経験ができそう。また、観測期間が長い。

Bad!:14日は月曜なので、早起きのハードルが高い。ただ、12~13日の土日にも観測は狙える。

次ページ★Challange.9月下旬~くじら座の変光星ミラと火星の共演が見られるかも

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

レポートのニュースreport news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!