画像
Credit:SkyDrive
traffic

「空飛ぶクルマ」の有人飛行に日本SkyDriveが成功。これって本当にクルマなの!? (2/2)

2021.01.28 Thursday

2020.09.01 Tuesday

前ページ空飛ぶクルマ「SD-03」

<

1

2

>

飛行テスト成功と今後の課題

今回実施された飛行試験は「地上から約1~2mほどの高さを4分ほど浮遊する」というものでしたが、実際には5分~10分の飛行が可能とのこと。

またテストではパイロットが操縦していたものの、姿勢安定制御がオートで働いており、比較的安定して浮遊していました。

空飛ぶクルマ「SD-03」の試験テストは成功しましたが、今後の課題はたくさんあります。実際に事業として活用するには、むき出しのローターの安全性や騒音問題をクリアしなければなりません。

また10分程度の飛行では実用困難なので、バッテリー容量と重量の大幅な改善が必要でしょう。

それでも「SD-03」は、2023年度に人員輸送サービスを開始する予定です。サービス開始がすぐそこまで迫っていますが、更なる改良と幅広い環境下でのテストが実施されるのでしょう。

ちなみに、海外のredditではその飛行性能や洗練されたデザインに注目するとともに、「タイヤすらなくなっているけど、果たしてこれはクルマなのか?ヘリコプターじゃなくて?」とツッコまれているようです。確かにそうかもしれませんね…。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

交通のニュースtraffic news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!