子守唄と赤ん坊。
子守唄と赤ん坊。 / Credit:depositphotos
uncategorized

赤ちゃんは”どんな言語の子守唄でもリラックスできる”という研究 (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.21 Wednesday

前ページ音楽の印象は経験に支えられているのか?

<

1

2

3

>

子守唄によるリラクゼーション状態の測定実験

実験に使用されたアニメーションイメージ。
実験に使用されたアニメーションイメージ。 / Credit:Bainbridge et al.,Nature HumanBehavior(2020)

実験では、各乳児に子守唄と子守唄以外を歌っているキャラクターのアニメーションビデオを見せました。

乳児のリラクゼーション状態は、瞳孔の拡張、心拍数の変化、皮膚電気活動(皮膚の電気抵抗から覚醒や興奮の尺度を調査するもの)、まばたきの頻度、視線方向が記録され、そこから総合的に判断されました。

一般的にリラクゼーション状態は、心拍数の低下、瞳孔の拡張、皮膚電気活動が弱まるなどの反応を示します。

乳児の注意力は時間が限られており、だいたい5分程度しかもちません。理想的な実験では、子守唄を十数曲、子守唄以外を十数曲聞かせてそれぞれのデータを広く取りたいのですが、乳児の注意力は短いため、実験も短くデザインする必要がありました。

以下が実験で使用された楽曲のサンプルです。

スコットランドのハイランド地方の子守唄。

メキシコのセリ族のヒーリングソング。

実験に使われた楽曲は、音楽研究所の事前調査から選ばれました。

選択された曲は、スコットランドゲール語、ホピ語、西ナワトル語、ポリネシア、中央アメリカ、中東などの言語のものが含まれています。

結果、測定されたデータはいずれも子守唄を聞かせた場合に、乳児がリラックス状態にあることを示していました。

皮膚電気活動を示すデータ。青が子守唄を聞かせた場合。灰色は信頼帯。値が下がっているとリラックス状態を意味する。
皮膚電気活動を示すデータ。青が子守唄を聞かせた場合。灰色は信頼帯。値が下がっているとリラックス状態を意味する。 / Credit:Bainbridge et al.,Nature HumanBehavior(2020)

歌われている言語に馴染みがなく、知らない文化圏の音楽であっても、癒やしをテーマにした子守唄を聞かせた場合、乳児はリラックスすることができたのです。

次ページ国境を超えて伝わる音楽のイメージ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!