ダイヤモンドの永遠の煌きはわずか数分で作れる。
ダイヤモンドの永遠の煌きはわずか数分で作れる。 / Credit:pixabay
chemistry

永遠のダイヤモンドも人工なら数分で作れてしまう? 熱を使わず短時間でダイヤを合成する技術が登場 (2/4)

2021.01.28 Thursday

2020.11.22 Sunday

前ページダイヤモンドができるまで

<

1

2

3

4

>

握りしめれば炭素がダイヤモンドになる?

映画スーパーマンの有名な1シーン。スーパーマンが石炭を握りしめるとダイヤモンドができる。
映画スーパーマンの有名な1シーン。スーパーマンが石炭を握りしめるとダイヤモンドができる。 / Credit:superman diamond scene,Hector Quiles

映画スーパーマンの中には、スーパーマンが石炭を強く握りしめてダイヤモンドを作るという有名なシーンが登場します。

当時これを見て、真似して石炭や木炭を握りしめ手を真っ黒にした子供も多かったようですが、これは科学的に正しいものだったようです。

今回の研究は、このスーパーマンがやってのけたのと同じやり方でダイヤモンドを合成したのだといいます。

チームが実験したのは、黒鉛のような炭素の小さなチップの両端を非常に高い圧力にさらすという方法でした。

実験装置を前にした研究チームのドゥガール・マカロック教授と、学生のブレントン・クック氏。
実験装置を前にした研究チームのドゥガール・マカロック教授と、学生のブレントン・クック氏。 / Credit:RMIT

今回の実験の特徴的な点は、これまでの研究とは異なり圧力のみを加え、熱は一切加えなかった点です。

ここで与えた圧力は80ギガパスカルを超えるもので、バレエシューズの先端にアフリカゾウ640頭分の重さをかけるようなものだと表現されています。

そんな強い圧力のみによって、実験は2種類のダイヤモンドを形成させたのです。

次ページ合成に成功した2種類のダイヤモンド

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!