飲酒により注意散漫になる原因を解明
飲酒により注意散漫になる原因を解明 / Credit: Martin Paukert
brain

飲酒による注意力低下の原因がやっと解明される!ADHDなどの治療にも役立つ研究結果 (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.12.08 Tuesday

前ページノルアドレナリンの行方が解明される

<

1

2

3

>

千鳥足とは関係がない?

ノルアドレナリン抑制と運動能力低下は無関係だった
ノルアドレナリン抑制と運動能力低下は無関係だった / Credit:Depositphotos

従来の知識によると、小は運動制御の役割を担っています。

そのためチームは、小脳の一部であるアストロサイトのカルシウム活性化をエタノールが阻むことで、運動能力が制限され千鳥足になるのではないかと予測。

ところが実験の結果、この予測ははずれていました。運動能力とノルアドレナリンによるカルシウム活性化には大きな関係が無かったのです。

ですから飲酒による運動能力の低下はまた別の経路で誘発されていると考えられます。

さて、今回の研究はエタノールが脳に与える影響を明確にしました。この発見は将来科学者たちが、脳に本来備わっている覚醒システムを解明するのに役立つでしょう。

それはつまりADHD(注意欠如・多動症)などの原因を解明・治療するのにも役立つかもしれないということです。

今後の研究に期待したいですね。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!