夢を見る理由は?
夢を見る理由は? / Credit: jp.depositphotos
brain

2021.01.27 Wednesday

2020.12.13 Sunday

生き物はなぜ眠るの? 「夢を見る」理由って知っていますか? (2/3)

前ページ睡眠は「生命の誕生」と同時に始まった⁈

<

1

2

3

>

なぜ眠らないといけないの?

この問いには「心と体を回復させるため」とすぐに答えられそうですが、実は、睡眠が何のためにあるのかは完全に解決していません。

その一方で、仮説はいくつもあげられています。

・脳と身体を修復するため

・日中の情報処理をするため

・処理された記憶を固定するため

・免疫系を整えるため

・エネルギーを節約するため

・精神を安定した状態に保つため

などなど、どれもある程度までは正しいですが、不足する点もあるようです。

睡眠には色々な役目がある
睡眠には色々な役目がある / Credit: pixabay

それから、睡眠に入ると、私たちの脳は2つの状態を周期的に繰り返します。

ひとつは浅い眠りの「レム睡眠」で、もうひとつは深い眠りの「ノンレム睡眠」です。

(レム、REM=急速眼球運動、Rapid Eye Movement)

1サイクルにだいたい90〜120分かかります。

レム睡眠では、脳が覚醒時のように激しく活動しており、この間に「夢を見る」ことが多いです。

筋肉の活動はほぼ停止しており、これは夢を見ながら動き出さないようにするためと考えられます。

対するノンレム睡眠は、脳全体が規則的に緩やかな電気活動をしており、深い無意識状態にあります。

夢を見ることもありますが、その夢は記憶としては残りません。

では、夢は何のために見るのでしょうか?

次ページ夢の正体は「ノイズ」と「願望充足」

<

1

2

3

>

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!