はじめての大規模調査でチーズとワインの効果が再発見された
はじめての大規模調査でチーズとワインの効果が再発見された / Credit:Canva
health

チーズとワインは認知機能の低下を防ぎあう「最強の組み合わせ」だと判明! (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.12.16 Wednesday

前ページチーズとワインの再発見

<

1

2

3

>

チーズとワインをそえてラム肉を食べよう

肉の中ではラム肉が最も認知力を強化する効果があった
肉の中ではラム肉が最も認知力を強化する効果があった / Credit:Canva

今回のトップダウン型の研究により、チーズワインの健康効果が再発見されました。

特にチーズは、晩年になってからの摂取でも認知機能を強化することが示されており、非常に有用な認知改善食品であることが判明します。

またデータをさらに詳しくみると、ラム肉(子羊の肉)が他の種類の赤身の肉よりも認知機能の改善に役立っていること、また塩分の取り過ぎは認知症の主要な原因とされてきたものの、アルツハイマー型の家族歴のある人のみリスクとなっていたことなども明らかになりました。

これらの結果は、正しい食べ物の選択が認知力の維持と向上に直接的な役割を果たすことを示唆します。

物忘れやうっかりが増えてきているなら、赤ワインを片手にチーズ食べる習慣を作るのもいいかもしれませんね。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!