愛に命(頭部)をかけるカマキリのオス
愛に命(頭部)をかけるカマキリのオス / Credit:Canva
animals plants

メスに食べられずに交尾するため… カマキリのオスは「メスに先制攻撃」を仕掛けて抑え込んでいた (3/3)

2021.01.28 Thursday

前ページ戦いはオスから仕掛けていた

<

1

2

3

>

交尾しながら殺し合うオスとメスの世界

オスの攻撃により腹部に傷を負ったメス。今は黒いカサブタができて治癒している
オスの攻撃により腹部に傷を負ったメス。今は黒いカサブタができて治癒している / Credit:BiologyLetters

今回の研究で、スプリングボックカマキリの暴力的なロマンスが明らかになりました。

スプリングボックカマキリは交尾の前・最中・後の全てにわたりオスとメスの格闘が繰り広げられていたのです。

他に、メスによる捕食を防ぐためにオスが積極的な戦いを挑む例としては、共食いをするクモたちが知られています。

交尾後メスに食べられないため、自ら「ペニスを切り離すクモ」は戦闘につよい – ナゾロジー

マラバルジョロウグモモドキのメス
マラバルジョロウグモモドキのメス / credit: natureoz

クモたちのほうはより洗練された戦いであり、クモのオスたちは毒針でメスを麻痺させたり、糸で縛り上げて強制的な交尾に及びます。

しかしこちらも攻撃が失敗すれば、オスはメスの餌食となります。

研究者たちは今後、メスによる共食いが進化にとってなぜ有利なのかを解明していくとのこと。

交尾しながら殺し合いをする危険で魅惑的な世界が解明される日も、近いかもしれません。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!