余暇を時間の無駄だと感じる人はストレスレベルが高い
余暇を時間の無駄だと感じる人はストレスレベルが高い / Credit:Depositphotos
psychology

2021.09.03 Friday

余暇を「時間の無駄」と考える人は幸福度が下がってしまう (2/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

切断された右腕を「刃の義手」にした中世イタリア戦士の遺体が見つかる!

前ページ「余暇は無駄」だと考える人たちは、ストレスレベルが高い

<

1

2

3

>

「楽しむことが目的の余暇活動」と「別の目的がある楽しい余暇活動」

「子供のために」楽しい余暇活動を行う
「子供のために」楽しい余暇活動を行う / Credit:Depositphotos

別の研究では、302人のオンライン参加者に、ハロウィンでどんな活動を行ったか、またどれほど楽しかったか尋ねました。

その結果、余暇活動が2種類に分類されていました。

1つはパーティーに行くなど、「楽しみだけを目的としたもの」で、もう1つは、子供をトリック・オア・トリートに連れて行くなど、「責任を果たすことを目的とした楽しいもの」です。

そして「余暇は無駄が多い」と考えている人は、「楽しみだけを目的とした余暇活動」で得られる喜びや満足感が小さいと判明。

しかしそう考える人でも、「別の目的がある余暇活動」は十分楽しめていました。

次ページ生産性を重視しすぎる人は、目的のある余暇活動を見つけるべき

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!