子供を虐待するときだけ活性化する「虐待回路」を発見!
子供を虐待するときだけ活性化する「虐待回路」を発見! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
brain

子どもを虐待するときだけ活性化する「脳の虐待回路」が見つかる (2/2)

2021.12.27 Monday

2021.09.29 Wednesday

前ページ子供を虐待するときだけ活性化する神経回路が存在した

<

1

2

>

人間にも虐待回路があるかもしれない

人間にも虐待回路があるかもしれない
人間にも虐待回路があるかもしれない / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、マウスには子供への攻撃性を制御する「虐待回路」が存在することが示されました。

ただ今回の研究に用いられたマウスは、子供を作ったことのないオスとメスに限定されているという、制限事項が存在します。

育児中の母親マウスの虐待回路を強制的に活性化させ、実の子供にどのような虐待(殺害・育児放棄)が起きるかについては、諸々の要因により研究では深く追及されませんでした。

しかし、研究によって示された、子供に対する虐待が、専門の神経回路によって「オン・オフ」されるという結果は、非常にショッキングであるとともに、大きな成果であると言えます。

もし同じような虐待回路が人間の脳に存在する場合、薬などによって回路を遮断することができれば、凄惨な児童虐待の防止につながる可能性があるでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!