実験的治療で参加者全員の直腸がんを完全消滅させることに成功! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

2022.06.08 Wednesday

実験的治療で参加者全員の直腸がんを完全消滅させることに成功! (2/2)

前ページ実験的治療で参加者全員の直腸がんを完全消滅させることに成功!

試行錯誤を成功させる秘訣は問題の切り分け方にある

実際に実験に参加した患者のうちの4人の現在の様子。がんの再発もなく元気に過ごしているようです / Credit:MSK . Rectal Cancer Disappears After Experimental Use of Immunotherapy

今回の研究により、DNA修復機能の変異(ミスマッチ修復欠損症)を起こした直腸がんは、免疫療法によって完全消滅させられることが示されました。

この臨床的な成功は、がんを体の部位ごとに「〇〇がん」「✕✕がん」として扱うのではなく「ミスマッチ修復欠損がん」のように、がん細胞の遺伝子タイプに重点を置くことの重要性を示しています。

問題の切り分け方の進歩は、試行錯誤を効率化させ、新たな治療法の開発につながるでしょう。

DNA修復機能の変異(ミスマッチ修復欠損症)を起こしたがん細胞は直腸がんだけでなく、胃がん・前立腺がん・膵臓がんなどでも確認されています。

研究者たちは既に、同様の高い効果が得られるかどうかの調査を開始している、とのこと。

もし同様に100%寛解効果がみられるならば、多くの人々の命を救うことになるでしょう。