レーザーで自然発生した稲妻の進路を変えることに成功
レーザーで自然発生した稲妻の進路を変えることに成功 / Credit:Jean-Pierre Wolf(University of Geneva)et al., arXiv.org(2022)
technology

空にレーザーを発射して自然発生した稲妻の進路を変えることに成功 (2/2)

2023.01.17 Tuesday

2022.07.25 Monday

前ページレーザーで落雷を制御する方法

<

1

2

>

自然発生した稲妻のレーザー誘雷に成功!今後の進展に期待!

スイスのゼンティス山で実験が行われる
スイスのゼンティス山で実験が行われる / Credit:Jean-Pierre Wolf(University of Geneva)et al., arXiv.org(2022)

実験が行われたのは、スイス北東部のゼンティス山です。

ここには124mのタワーがあり、金属製の避雷針が備わっています。

そして隣から高出力のパルスレーザーを空に向かって発射することで、「稲妻の道」を作り、自然発生した稲妻をタワー(避雷針)まで誘導しようとしたのです。

設置された避雷針とパルスレーザー装置
設置された避雷針とパルスレーザー装置 / Credit:Jean-Pierre Wolf(University of Geneva)et al., arXiv.org(2022)

実験は2021年7月21日~9月30日の約3カ月間続けられ、その間、タワーから3km圏内で発生した雷雨に応じて、合計6.3時間レーザー装置を作動させました。

その結果、観測された16回の稲妻のうち4つが避雷針まで誘導されました。

パルスレーザーによってつくられた「稲妻の道」に引き付けられて、避雷針まで導かれたのです。

単純に避雷針だけの効果ではなく、レーザーの効果によって避雷針まで導けていることも、専用の観測機器によって明らかになっています。

自然発生した稲妻が避雷針に誘導される
自然発生した稲妻が避雷針に誘導される / Credit:Jean-Pierre Wolf(University of Geneva)et al., arXiv.org(2022)

つまり、自然環境でも雷のレーザー誘雷が効果的であると実証できたのです。

研究チームは、この結果が「レーザー避雷針の開発につながる」と述べています。

従来の避雷針にレーザー機能を追加し、雷雨が生じている期間だけ動作させることで、より効果的・効率的な避雷針となるわけです。

重要で精密な機器が集まっている空港やロケット発射施設、また大規模インフラにおいて重要な役割を果たすでしょう。

とはいえ現段階では、このレーザー誘雷が、稲妻をどの程度誘導できるのか正確には分かっていません。

これら未解明な部分も含め、今後より多くの実験が必要となるでしょう。

【編集注 2023.01.17 10:30】
記事掲載時は未査読の研究でしたが、科学雑誌『Nature Photonics』に掲載されたため論文ソース情報を修正しました

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!