ADHD傾向のある人では時間の感覚が抜け落ちてしまう「時間盲」が起きる
ADHD傾向のある人では時間の感覚が抜け落ちてしまう「時間盲」が起きる / Credit: canva
health

どれくらい時間が過ぎたかわからない…「ADHDの時間盲」とは?

2023.12.03 Sunday

私たちは音や光、振動など、環境のあらゆる信号を感じるのと同様に「時間の感覚」を持ち合わせています。

ヒトの脳は内外のさまざまな情報に基づいて、今が何時で、あれからどれくらいの時間が過ぎ、次の予定まで何時間くらいあるかを、ある程度正確に把握することができます。

ところがADHD(注意欠如・多動症)やその傾向が強い人では、こうした時間認識が欠如する「時間盲(time blindness)」が現れることが知られています。

時間盲とは具体的にどのような症状なのか、またADHDの人々が時間盲を起こしてしまうのはなぜなのでしょうか?

Time Blindness in ADHD https://www.verywellmind.com/causes-and-symptoms-of-time-blindness-in-adhd-5216523 How It Really Feels To Be Time-Blind With ADHD https://adhdhomestead.net/time-blindness-feels/
Clinical Implications of the Perception of Time in Attention Deficit Hyperactivity Disorder (ADHD): A Review https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6556068/ Time Processing, Interoception, and Insula Activation: A Mini-Review on Clinical Disorders https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2020.01893/full

大人に見られる「ADHD」の特徴とは

ADHDは大人になっても見られる
ADHDは大人になっても見られる / Credit:canva

ADHDとは、集中力が持続しない「不注意」、落ち着きがない「多動性」、思いつくとすぐに行動してしまう「衝動性」などを特徴とする発達障害です。

その多くは12歳以前の小児期から見られますが、大人になってもADHDと診断されるケースはよくあります。

またADHDの診断基準をすべて満たしているわけではないものの、その傾向がある状態のことを俗に「グレーゾーン」と呼びます。

特に大人になると、多動性や衝動性は目立たなくなりますが、不注意の特性が強くなり、私生活での物忘れ仕事中のうっかりミスや遅刻作業時間の大幅なオーバーなどが多くなります。

実は、こうしたADHDに見られる症状は「時間盲」と密接に関わっているのです。

「時間盲」とは何か?

時間盲とは、頭の中で時間の経過を認識したり、測ったりすることができない状態を指します。

多くの人は時計を意識しなくても、出かける時間まであと何分あるか、着替えや準備にどれくらいかかるか、本を読んだりテレビを見ていて何十分経ったかが感覚的に分かるでしょう。

ところがADHDの人では、こうした時間感覚が抜け落ちてしまって、経過した時間や進行中のタスクにかかっている時間が分からなくなるのです。

具体的な例を挙げてみます。

最も大きな特徴は、時間の感覚を見失うことです。

例えば「お昼はいつ食べました?」とか「最後に旅行に行ったのはいつですか?」といった質問を受けると、それらの出来事がどれくらい前だったかが分からず、上手く答えられません。

また時間経過を体感で測ることも困難です。

9時30分に時計を確認し「30分だけ読書しよう」と本を読み始めて、「そろそろ時間かな」と思って時計を見ると12時を回っているということが頻繁にあります。

時間盲がADHDに見られる不注意や物忘れに繋がっている
時間盲がADHDに見られる不注意や物忘れに繋がっている / Credit:canva

米マサチューセッツ総合病院(MGH)のスティーヴン・ガンズ(Steven Gans)氏によると、ADHDの人は「時間を意図的に無視しているのではなく、感覚的に忘れてしまう」点で共通しているといいます。

言い換えれば、あるタスクを始めると、それに集中したり夢中になりすぎるあまり、「何分くらい経ったか」という時間の意識がすっぽり抜け落ちてしまうのです。

そしてこうした時間盲が、ADHDの主症状として見られる不注意によるミスや物忘れを引き起こしていると考えられます。

では、どうしてADHDでは時間の感覚が失われてしまうのでしょうか?

次ページADHDで「時間盲」が起こる2つの原因

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!