animals plants

人間顔負けのアーティスト。動物がつくる「不思議なアート」10選 (10/10)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.09 Tuesday

前ページ9.ドロバチの監獄

<

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

>

10.花のサンドイッチ

Credit: J G Rozen from the American Museum of Natural History

新進気鋭のアーティストの作品のようにみえるこれらですが、実はオスミア・アボセッタ(Osmia avosetta)と呼ばれるミツバチの一種の巣であり、花びらが3層にわたって重なり合ってできています。

花びらの間にはサンドイッチのように泥が塗られており、巣の中心部にハチの幼虫がいます。オスミア・アボセッタは、卵が孵る前に花蜜や花粉を内部に残しておき、最後に花びらで巣にフタをします。

巣1つにつき、中にいる幼虫は1匹のみ。トルコとイランで別々のチームがこの巣を発見しましたが、地域によって特徴があることも分かっています。

トルコのハチは黄色、ピンク、青、紫といった色を選ぶ傾向があった一方で、イランのハチは紫の花びらのみを使っていたとのことです。

気絶する客も…世界一危険な「殺人植物園」とは

reference: unbelievable-facts / written by なかしー
ナゾロジーは、科学と「不思議な現象」の狭間にある「謎」をお伝えするニュースメディアです。
宇宙、素粒子、AI、遺伝子、歴史、心理学など、様々な角度から身近な「謎」を追求しています。
Nazologyについて
記事一覧へ

<

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!