過敏性腸症候群の根本的な原因がついに解明された
過敏性腸症候群の根本的な原因がついに解明された / Credit:Canva
medical

急なお腹の痛み「過敏性腸症候群」の原因がついに判明!ストレスや不摂生ではなく免疫のせいだった (4/4)

2021.01.27 Wednesday

2021.01.20 Wednesday

前ページ全てはポンコツ免疫の誤った学習のせいだった

<

1

2

3

4

>

過敏性腸症候群を防ぐには抗ヒスタミン薬が重要

過敏性腸症候群に対しては抗ヒスタミン薬の効果が期待できる
過敏性腸症候群に対しては抗ヒスタミン薬の効果が期待できる / Credit:Canva

今回の研究により、長年謎だった「過敏性腸症候群」の原因が、ポンコツ状態になった細胞の「間違った学習」が引き起こした誤作動だったことが示されました。

またこの結果から、ヒスタミンの分泌を防ぐ効果がある抗ヒスタミン薬が過敏性腸症候群に効くことが示唆されました。

研究者たちは今後、伝統的に言われてきたストレスや睡眠不足といった要因が、ヒスタミン分泌と関係があるかどうかを調べていくとのこと。

ストレスや睡眠不足がヒスタミン分泌につながる場合、間接的ではあるものの、古くから言われてきた原因が再評価されることになるでしょう。

また、現在深刻な過敏性腸症候群に苦しんでいるなら、腹痛を起こしているときに食べたものをメモすると良いかもしれません。

原因となっている食材をあぶり出すことができるでしょう。

もしかしたら、意外な食べ物が過敏性腸症候群を引き起こしているかもしれませんね。

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!